浦レポ by 浦和フットボール通信

【河合貴子の大原なう】天皇杯初戦の浦安SC戦に向けて最終調整を行う<柏木、森脇、関根、興梠コメントあり>(2014/7/11)

IMG_20140711_151538

全力で天皇杯の初戦、浦安SCに挑む

台風一過の快晴に包まれた午後2時から、浦和は天皇杯2回戦の試合前日練習を行なった。

立っているだけでも汗が止まらない、サウナを思わす、うだるような蒸し暑い中で、約30分アップを行なった後に、ハーフコートでのミニゲームを行なった。

ビブ組はGK西川、DF槙野、那須、森脇、MF宇賀神、阿部、青木、梅崎、柏木、李、FW興梠。ビブなし組はGK加藤、岩舘、DF濱田、永田、坪井、平川、MF関口、山田、鈴木、関根、FW阪野、矢島。

IMG_20140711_184726
4-4-2として浦安SCを意識した布陣となった。仮想浦安SCとなったビブなし組は、ボランチの鈴木啓太選手を中心に、しっかりとブロックを形成して守備の意識が高く、攻守の切り替えも早かった。苦戦を強いられる形となったビブ組は、焦ることなくピッチをワイドに使いながら、サイドから揺さぶりを掛けたり、槙野智章選手や那須大亮選手から相手DFの裏を突く縦に早いロングボールを仕掛けるなど多彩な攻撃を見せていた。素早く攻撃のスイッチを入れるところとゆっくりと攻撃を組み立て直すところのメリハリをつけていた。

柏木「リーグ再開に繋がる試合になる」

前線3人のコンビネーションの手応えを感じているように柏木陽介選手は「普通にやれることをやって、しっかりと点を獲れるところで点を獲る!相手がどんなチームでも攻守の切り替えを早くしたい。1トップとシャドーの距離間が良くなっている。試合の流れでシャドーとトップのポジションが変われば良いし、ツートップのようになっても良いと思う」と話し「リーグ再開の新潟戦に繋がる試合になる。暑くてしんどくなった時に、一人一人がどれだけ出来るかが大事だ」と身を引き締めた。

(残り 857文字/全文: 1570文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ