浦レポ by 浦和フットボール通信

【無料記事/河合貴子の大原なう】高い意識でチャレンジしていた青木「自分の中ではもっと出来るとずっと感じている」<青木コメントあり>(2016/3/26)

IMG_0940

今日のイチオシ!「青木拓矢選手」

今日のイチオシは、FC東京との練習試合で90分プレーして中盤のバランスを取っていた青木拓矢選手だ。1本目は阿部勇樹選手とボランチを組み、守備面では阿倍選手に負担が掛かっていたが、攻守の切り替えを意識して積極的に中盤から攻撃の組み立てを図っていた。

駒井選手とボランチを組んだ2本目は、駒井選手の攻撃参加を生かしそうと試みていた。青木選手は「練習試合ということもあって、90分をしっかりプレーすることが頭にあった。身体も苦しくなく出来た」と久し振りのフル出場にコンディション面での不安を一層していた。

IMG_0926

また「獲られた瞬間に守備が始まるから前から行こうと思ったし、自分たちでブロック作った時も守れていた。ただ、ミスした時が問題だった。DFラインに入った時に、前に行く判断がもう少し遣れたら良かったと思う。広州戦の時に、攻め急いで相手に与えてしまっていたので、相手に食いつかせてから展開しようと思った。ただ、自分の中ではもっと出来るとずっと感じている」と話した。

まだまだ、課題が多い青木選手であるが、ゲームの状況を見ながらプレーの役割を変えていた。練習試合を単なるコンディション調整と思わずに、高い意識でチャレンジしていた青木選手が今日のイチオシだ!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ