浦レポ by 浦和フットボール通信

「10年かかったけど・・・」 梅崎司がアジア王者に向ける熱の理由は?

(Report by 轡田哲朗)

敵地で見せた強烈な一撃

「入ったと思ったんですけどね。GKを褒めるべきなのかなと思います」

梅崎司は、浦和レッズが1-1で引き分けたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝第1戦、アル・ヒラル戦(サウジアラビア)戦で放った強烈なシュートについてこう語り、ちょっとした悔しさが残る表情を見せた。

梅崎はキング・ファハドスタジアムで行われた初戦の後半32分に長澤和輝との交代でピッチに登場すると、サイドハーフとして精力的なプレーを見せた。そして1-1のスコアで迎えた後半の終了間際、右サイドの45度付近から右足アウトサイドにかけて前に立つ相手DFを巻き込むような強烈なシュートをファーサイドに向けて放つ。しかし、ゴールの寸前で相手GKの伸ばした手がわずかにボールのコースを変えた。明らかなコーナーキックだったものをゴールキックに判定されたことを記すのは蛇足だが、梅崎らしいゴールチャンスに貪欲な姿勢を見せる強烈な一撃だった。

ストイックに過ごした10年、ようやく巡ってきたチャンス

(残り 1462文字/全文: 1911文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ