浦レポ by 浦和フットボール通信

ポリバレントな遠藤航がオズワルド・オリヴェイラ新監督が見つめる中で魅せたボランチの能力【河合貴子 試合のポイント/明治安田生命Jリーグ第9節札幌戦】


(Report by 河合貴子)

連戦も活き活きとボランチでプレー

遠藤航選手が、一番やりたいポジションはボランチである。「理想のポジションはボランチ」とこだわりをもっている遠藤選手だが、スキルが高いがゆえにチーム戦術などで右のストッパーやセンターバックなどを器用に熟している。だが過密な連戦の中、大槻監督最後の采配となった札幌戦で、ボランチの一角を任された。

YBCルヴァンカップG大阪戦から中2日の札幌戦、休みなくフル出場で闘い抜いた5試合目。G大阪戦を回避した他の選手と比べて、疲労も蓄積されているはずだ。だが、遠藤選手は、まるで水を得た魚のようにピッチの中央で縦横無尽に動き回って、札幌の攻撃の芽をものの見事につんでいた。

「運動量のところだけは、落とさないようにしないと。そこが肝になると思っていた」と走り続けたのだ。しかし、最後までゴールネットを揺らすことができず、札幌と0-0の痛み分けとなってしまった。

守備部分での狙い

(残り 2166文字/全文: 2577文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ