今だから明かせるJ2のキーマン対策法。戦術家・北野誠のスカウティングレポート(J論)

浦レポ by 浦和フットボール通信

3バック? 4バック? 激戦区のポジションは? 2次キャンプ前にチェック


(Report by 轡田哲朗)

1次キャンプでは全く分からなかったシステム

浦和レッズは1月22日から29日までの1次トレーニングキャンプを終え、2月1日から8日まで2次トレーニングキャンプを行う。すでに1日のスケジュールは、午前から昼過ぎを移動に費やし、夕方はホテル内のビーチ施設でのトレーニングと発表されている。そのため、少なくとも初日に戦術的なエッセンスが含まれる練習が行われることはないだろう。そこで、本格的な2次キャンプのスタートに先駆けて、オフシーズンの動きから1次キャンプまでの流れを整理しておきたい。

まず、新加入選手は合計で9名だ。内訳は、すでに実績を持つ他クラブからの移籍選手が5名、大卒の即戦力候補が1名、ユースから昇格の選手が3名だ。ここに、昨季からチームに残留した22名の選手を加えた31名が今季のスタートから戦う選手たちになる。

(残り 1907文字/全文: 2281文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック