浦レポ by 浦和フットボール通信

7月4日リーグ再開決定 観客動員しての開催の目途は?

J1は7月4日再開 観客を入れての再開の目途は?

Jリーグ臨時実行委員会を終えてメディアに向けた会見が行われた。

村井チェアマンは「今日決議したものは、再開日程について。6月27日の週末に明治安田生命J2リーグを再開。そしてJ3リーグも開幕とさせて頂きます。J1は、7月4日再開とさせて頂くことを決議しました」と、リーグ再開日について具体的に言及した。

またリーグ再開を決めたプロセスについては、「すべてにおいて政府が示している大枠のガイドラインを横に置きながら検討をしてきた。プロの試合に関しては無観客試合を再開としながら、6月19日からスタート可能。7月10日から一定の制限つきで、お客様をお招きすることも可能性があるとのことでしたので、それを元に検討をしています。

J1とJ2、J3で分割することになったのは、地域によってさまざまな違いがあった。
一都三県、北海道は、つい最近まで緊急事態宣言が発令をされて、完全に選手でさえも外に出ることなく自宅でのトレーニングをしていた選手が、いきなりすぐ全体練習でフルスロットでできるわけではなく、一定程度のインターバルが必要となる。そうしたことを考えると、今回J1は大都市を中心とするクラブの負担が高く、選手のコンディションを重視する声が多かったと思います。

J2、J3においては地域格差はありますが、サッカーを待ち望んでいる方も多くいるということで、もちろん県外からの移動に関しては慎重な地域も当然あるわけですが、地域事情やクラブの状況によって、様々な声がありましたが、J2、J3においては、1週早くタイミングからスタートが出来ることが多く声があがりました。本来でしたら一斉開催も可能でしたが、様々な要因を丁寧に聞いていく中で、再スタート、J3は開幕ということで考えました。

(残り 2702文字/全文: 3456文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ