【サッカー人気3位】秋葉忠宏監督「再確認したフットボーラー…

浦レポ by 浦和フットボール通信

選手起用や戦術、それを超えた「サッカーに大切なこと」を見せるべき【名古屋戦プレビュー】

(Report by 轡田哲朗)

ホーム3連戦で勝利なしは、シンプルにダメ

浦和レッズは4日に名古屋グランパスとホームゲームを戦う。ここ2試合、週末と水曜日にホームで連敗を喫しているチームなので、このゲームを勝利以外の結果で終わるのはとても良くない。やはりプロのサッカークラブは、ホームゲームである程度の勝率を残さなければ、やろうとしていることや所属選手にどのような魅力があろうとも、そんなにうまくは回らない。サッカーに限らず個人競技やスポーツ以外のものであっても、勝負事に関わるものである以上、負け続けてうまくいくというのは聞いたことがないからだ。逆に言えば、ホームゲームで7割くらいの勝率を残していれば、少々のことは乗り越えながらやっていけるものだと思っている。

それで予想スタメンや戦況の予想に関しては、柏木陽介が中央に入るかどうかで大きく違うことは、ここ2試合で多くの方に伝わったと思う。それだけ影響力の大きな選手であるから、まず彼がいるかどうかでチームがどれだけボール保持を試合の基準に置いているかが分かるかもしれない。

(残り 1340文字/全文: 1800文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ