浦レポ by 浦和フットボール通信

リカルド監督が「第1戦は今季ベストパフォーマンスの1つ」と評価 準決勝進出のために必要なこととは

(Report by 河合貴子)

第1戦ではポゼションの部分も改善

YBCルヴァンカップ・準々決勝第1戦となったホーム浦和駒場スタジアムでの川崎戦では、痛恨のPKからアウェイゴールを奪われて1-1の引き分けであったが、リカルド・ロドリゲス監督は「非常に良いゲームで、今シーズンの中でもベストパフォーマンスの1つに入ると思う。リーグで首位のチームに対して90分間対等に戦うことができた」とチームパフォーマンスを高評価していた。

第1戦では、江坂任選手と小泉佳穂選手を前線に置き『浦和式ゼロトップ』の新たなスタイルでリーグ屈指の完成度が高い川崎を攻略していた。

「試合前から、川崎に対してボールをキープすることが大事だと言っていた。川崎に(ボールを)持たせると非常に奪いにくいチームですので、自分たちがボールをキープして、さらにそこからの展開で江坂選手が貢献してくれたと思っている。
川崎に対して、10人が走ってプレスを掛けないとダメージを与えられてしまう試合でした。コンビネーションの部分も出ていたと思うし、ポゼッションのところも少し改善したところもあるのかなと思う。江坂選手は、得点能力もあり、プレスの能力もあり、コンビネーションもできる選手で、非常に良いゲームをプレーしてくれたと思う」と嬉しそうに笑顔をみせた。

だが、ホーム&アウェイの2試合の結果によって準決勝への進出が決まるだけにホームで1-1と引き分けことに関して「1-1という結果は、川崎にとって少し優位になる。私たちは、点を獲らないといけない展開になった。しかし、1点を獲れば(浦和が)こっちがアドバンテージを持つような状況になる。180分間、パーフェクトなゲームをしないといけない。1戦目でもほぼそれができた。残念ながらPKを与えてしまったところと、得点のチャンスで江坂選手が点を獲れなかったところだ」と悔しさをあらわにした。

(残り 740文字/全文: 1528文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ