【サッカー人気2位】【山雅探報】これぞクラシコ!信州ダービ…

浦レポ by 浦和フットボール通信

西川周作の新GKコーチのジョアン・ミレッの指導の印象は?

(Report by 河合貴子)

普段は可愛いおっさんだが

「可愛いおっさん」と西川周作選手が第一印象を話したのは、今シーズンからGKコーチに就任したジョアン・ミレッ氏であった。「ピッチ外のところでは、本当にニコニコして接してくれる方で、いざ練習になるとキリッとした顔で、やる時とやらない時の差がしっかりと明確なので僕たちもやりやすさを感じている。ピッチの上ではピリッとしている」とジョアンGKコーチに対する印象を話した。

沖縄キャンプの初日の練習では、GKのポジショニングの確認を行ったそうだ。「1つ1つの動きに関して、今まではステップを踏んで足を運んでというやり方を僕自身もやっていた。ジョアンの考えとしては、やはり「楽にゴールを守るために」と無駄なステップを踏まずに良いポジションに入るか、基本的なことだが徹底的に自分の頭で考えながら、考えながらだ。初日から身体を動かすというよりも、今は頭を働かせて考え方を少し変えて、教えてもらえることを吸収している。非常に面白く感じている。

(残り 510文字/全文: 947文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ