浦レポ by 浦和フットボール通信

セーラーズに狙い通りの大量得点で圧勝 決勝トーナメント進出が決まる【河合貴子 試合のポイント/ACL2022セーラーズ戦】

(Report by 河合貴子)

セーラーズに6得点で圧勝

前節の大邱FC戦を痛恨のスコアレスドローとなり、ACLグループリーグ1位通過が他力となってしまったが、グループステージを突破するためにはライオン・シティ・セーラーズFC戦が重要なポイントになる。この重要な1戦を最後の笛が鳴るまでゴールを求めて攻め続け6-0と圧勝!他グループの結果、浦和レッズのグループステージ突破が決定した。

4試合を終えた段階で、浦和、大邱、セーラーズが勝ち点7ポイントで並んでいる。だが、コロナ禍の中セントラル方式で開催されているACLでは、勝ち点が並んだ場合はチーム間の対戦成績が優先されることになっている。(対戦での得失点差、総得点の順に優先される)それでも決着がつかない場合は、グループ内での得失点差、総得点の順で順位が確定してしまう。最終戦で大邱がセーラーズに負ければ浦和は1位通過できるが、それは浦和が残り2試合を勝たなければならない条件だ。残り2戦を大邱も浦和も勝利した場合は、大邱に1敗1引き分けているために2位になってしまう。

しかも2位になると、各グループ2位の勝ち点上位3チームだけが、ラウンド16へと進出できるのだ。しかし、今大会、上海が出場を辞退したため、グループの4位となっているチームの対戦成績が除外された上で勝ち点、得失点差、総得点、反則ポイントの優先順位で決定する。(それも全て並んだ場合は、抽選で決定する)だから浦和は、このセーラーズ戦で大量得点の完封勝利を飾りラウンド16進出を優位にしたい狙いがあった。

(残り 1764文字/全文: 2419文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ