浦レポ by 浦和フットボール通信

7/30から8/14まで「声出し応援段階的導入ステップ3」を希望全クラブへ拡大へ

Jリーグは声出し応援段階的導入について、7月30日から8月14日までステップ3を導入すると発表した。

人数上限は政府イベント開催の制限に基づき、5000人または収容定員の50%のいずれかが大きい方ということで実施。声出し応援席についてはステップ1では3000席、ステップ2で7000席としていた所、ステップ3では上限数をなしとすることで運用をする。また、声出し応援エリアは市松配席。スタジアム全体で声出し応援とする場合は、全席で市松配席となる。食事については条件付きで、応援開始前、ハーフタイム、試合後に限定して可能とする。なお、アルコールの持ち込みについては引き続き禁止となる。

対象試合は現在受付中で、希望する全クラブが導入することができる。対象試合、ガイドラインなどは今週中に発表がされる予定となっている。

久保田フットボール本部長は「8月15日以降については、まだ決まっていることはないが、ステップ1で2試合、今週来週でステップ2で6試合、声出し応援の運営検証を行い、そこで得られた実績、知見、エビデンスを専門家に後ろ盾を頂いて、継続的に政府にお願いをしていきたいと思っています。早くコロナ前の状況に戻せるようにしていきたい」とした。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ