ベトナムフットボールダイジェスト+

ベトナム首都ハノイにブラインドサッカー場が誕生、日本財団が支援

在ベトナム日本国大使館によると、梅田邦夫駐ベトナム日本国大使は3月26日、日本財団の支援により整備されたグエン・ディン・チュウ盲学校のブラインドサッカー場の開所式に、樺沢一朗日本財団常務理事らと共に出席した。開所式にはこの他、ハノイ市教育訓練局の代表者とグエン・ディン・チュウ盲学校の教師・生徒及び保護者代表ら総勢約270名が参加した。

式典では、生徒による獅子舞の演舞や華やかな音楽・ダンスパフォーマンスが披露された後、記念プレートの除幕式が催された。その後は、新しく整備されたブラインドサッカー場で晴眼者と視覚障がいを抱える生徒たちによるブラインドサッカーの試合が行われた。

式典に出席した樺沢常務理事は挨拶の中で、「日本財団は障害のあるなしにかかわらず、だれもが活躍できる社会の実現をめざし、50年にわたって様々な活動に取り組んできました。ここグエン・ディン・チュウ盲学校に対してもパソコン等の機材を提供し、先生に対する研修も実施しました。この度は梅田大使のアドバイスもあり、ブラインドサッカー場の建設をお手伝いさせていただきました。先進的な教育を行っている本学校では、ブラインドサッカーが体育の授業で取り入れられている他、ブラインドサッカーのチームにおよそ50人が所属していると聞いています。素晴らしいサッカー場が完成したと思います。皆さんがこのサッカー場で更に練習に取り組み、技を磨いて頂ければ、これ以上嬉しいことはありません。」と述べた。

続く挨拶で登壇した梅田大使は、日本財団による多岐に亘るベトナムでの障がい者支援に敬意と感謝を述べ、杉良太郎日越・越日特別大使による30年間に亘るグエン・ディン・チュウ盲学校への支援、天皇・皇后両陛下がベトナムを訪問された際のクアン前国家主席主催の晩餐会にてグエン・ディン・チュウ盲学校の子供たちが演奏を披露したことなどにも触れた上で、「今回の日本財団の支援が子供たちの健やかな成長に資するとともに、ベトナム・ブラインドサッカー選手の育成と強化にもつながることを心から祈念します。」と話した。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ