【サッカーパック人気5位】 決め手を欠き、逆に終盤に失点を喫して敗戦。【J2第37節FC琉球戦速報…

ベトナムフットボールダイジェスト+

元ベトナム女子代表ミン・グエット、ハノイでサッカースクール開校

元ハノイFCレディースのエースストライカーで、ベトナム女子代表としても活躍したFWグエン・ティ・ミン・グエットがハノイ市で自身のサッカースクール「シャイン・フットボール」を立ち上げ、5月26日にオープン記念式典を開催した。

当日は、ミン・グエットと交流がある男子ベトナム代表のMFグエン・チョン・ホアン(ベトテル)、DFクエ・ゴック・ハイ(同)、DFドー・ズイ・マイン(ハノイ)らが応援に駆け付けて、集まったサッカー少年らと交流した。

ミン・グエットは陸上競技出身の元プロサッカー選手。かつては、ハタイ省(現在はハノイと合併)の陸上代表選手として、ベトナム国体にも出場した。その後、身体能力の高さを買ったハタイFCの監督に誘われて、同クラブのユースチームに所属。その僅か1年後にはU-19チームの主力となり、選手生命を脅かす怪我に見舞われたこともあったが、2015年にはゴールデンボール受賞するなど、ベトナム代表の不動のエースにまで上り詰めて、数多くの国際大会に出場し、2016年に現役を退いた。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック