【サッカー人気2位】緊急事態宣言解除、ひらちゃんインタビュ…

ベトナムフットボールダイジェスト+

【ベトナムリーグ助っ人列伝】史上最低のがっかり助っ人、“ジンバブエの爆撃機”レ・トスタオ

あわや失業というところから、貴重なゴールで人生を一発逆転させた選手がいる。元ジンバブエ代表FWトスタオ・クワシ(40歳)。しかし、いざVリーグでプレーしてみると、明らかに体重オーバーで、低調なパフォーマンスに終始。サポーターからは、「がっかり助っ人外国人」というレッテルを貼られてしまった。

人生を変えた価値あるゴール…だったけど

2010年初め、ニンビン・スタジアムで行われたタインホアFCとSHBダナンによるベトナムスーパーカップ。この試合、タインホアは終始劣勢で勝ち目はないかと思われたが、練習参加中の外国人選手のゴールでタインホアが先制した。このゴールを決めたのが、トスタオだった。この後、リーグ王者のSHBダナンに追いつかれて1-1のままPK戦に突入。このPK戦を制してタインホアが初優勝した。トスタオはこの貴重なゴールにより、新たな契約を勝ち取ることが出来た。

(残り 1253文字/全文: 1637文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック