【ベトナムリーグ助っ人列伝】史上最低のがっかり助っ人、“ジンバブエの爆撃機”レ・トスタオ
あわや失業というところから、貴重なゴールで人生を一発逆転させた選手がいる。元ジンバブエ代表FWトスタオ・クワシ(40歳)。しかし、いざVリーグでプレーしてみると、明らかに体重オーバーで、低調なパフォーマンスに終始。サポーターからは、「がっかり助っ人外国人」というレッテルを貼られてしまった。
人生を変えた価値あるゴール…だったけど
2010年初め、ニンビン・スタジアムで行われたタインホアFCとSHBダナンによるベトナムスーパーカップ。この試合、タインホアは終始劣勢で勝ち目はないかと思われたが、練習参加中の外国人選手のゴールでタインホアが先制した。このゴールを決めたのが、トスタオだった。この後、リーグ王者のSHBダナンに追いつかれて1-1のままPK戦に突入。このPK戦を制してタインホアが初優勝した。トスタオはこの貴重なゴールにより、新たな契約を勝ち取ることが出来た。
(残り 1253文字/全文: 1637文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
外部サービスアカウントでログイン
既にタグマ!アカウントをお持ちの場合、「タグマ!アカウントでログイン」からログインをお願いします。
(Facebook、Twitterアカウントで会員登録された方は「Facebookでログインする」「Twitterでログインする」をご利用ください)