ベトナムフットボールダイジェスト+

【ベトナムリーグ助っ人列伝】ブラジル人FWエルニド・デ・ジーザス、“救世主”の名を持つVリーグ得点王

その日のサイゴンも灼熱の太陽が照りつける暑い日だった。くたびれたリュックサックを肩からぶら下げた、気怠そうな褐色の外国人がテップミエンナム・カン・サイゴンFC(現HCMC FC)でトライアウトを受けたいと飛び込みでやってきた。浮浪者のような身なりのこの男が翌年のVリーグで得点王に輝くなどと誰も想像できなかった。

人生の恩人である老監督の追憶

男の名はエルニド・デ・ジーザス。サッカー王国ブラジルからやってきたストライカーだ。元チームメイトに連絡したところ、彼のことを知りたければ、当時テップミエンナム・カン・サイゴンFC監督だったダン・チャン・チン氏に聞いてみるといいと助言された。連絡先を教えてもらって、早速電話をかけた。チン氏は現在、ベカメックス・ビンズオンのテクニカルダイレクターを務めている。チン氏は15年も前に指導した“救世主イエス”の名を持つブラジル人ストライカーのことを思いのほか熱く語ってくれた。

(残り 1950文字/全文: 2354文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ