ベトナムフットボールダイジェスト+

癌を克服したアマチュア選手、唯一無二の存在感でベトナムサッカー界のスターに上り詰める

ベトナム1部タンクアンニン所属の元同国代表MFギエム・スアン・トゥ(31歳)は10年前に癌を患いながらも、プロサッカー選手になる夢を諦めず、7年前に同1部タインホアFCでプロデビューを飾った。アマチュア選手だった同選手が癌を克服してプロ契約を勝ち取り、ベトナムサッカー界のスターダムを駆け上がった夢のようなストーリーを紹介しよう。

まるで映画のような現実の話

2013年5月11日にホームで行われたVリーグの試合で、タインホアFCはソンラム・ゲアン(SLNA)と対戦した。スコアが1-1の場面で、当時のタインホアの監督であるマイ・ドゥック・チュン氏(現ベトナム女子代表監督)は、やせっぽっちの新人をピッチに送り出した。この日がプロ初出場の全くの無名選手で、両チームのサポーターは「あれはいったい誰だ?」と訝し気な表情で尋ねあった。数分後、その男の頭上にサッカーの神様が舞い降りるのをスタジアムの全員が目撃することになる。

(残り 2074文字/全文: 2482文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ