ベトナムフットボールダイジェスト+

ベトナム代表FWグエン・バン・クエット「2020年を代表するベトナムの若者10人」に選出

ホーチミン共産中央青年団は3月9日、投票により決まった「2020年を代表するベトナムの若者10人(ベトナムの顔)」のリストを発表した。この中には、スポーツ体育分野でベトナム1部ハノイFC所属の同国代表FWグエン・バン・クエット(30歳)が選ばれている。

「ベトナムの顔」は、◇学業、◇創造的・科学的研究分野、◇製造業労働、◇ビジネス・スタートアップ、◇国防、◇治安、◇スポーツ体育、◇芸術文化、◇社会活動の9分野でその年に目覚ましく活躍した35歳以下の若者を表彰するもの。

スポーツ体育分野で選出されたグエン・バン・クエットはコロナ禍の2020年に、所属するハノイFCで印象的な活躍を見せて、Vリーグ2位、ベトナムカップ優勝に大きく貢献。キャプテンとしてシーズン通してチームをけん引し、同年のVリーグ最優秀選手、ゴールデンボール、ベトナムスポーツ界2020年の顔など個人賞を総なめにした。

実力的には国内屈指ながら、長い間、ベトナム代表から遠ざかっていたが、昨年末に約2年ぶりにベトナム代表復帰を果たした。また、同選手は慈善活動にも積極的に参加しており、昨年はハノイ市バックマイ病院が医療機器などを購入する資金を調達するため、寄付を募る活動にも参加した。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ