ベトナムフットボールダイジェスト+

ホンダ、W杯最終予選進出を目指すベトナム代表とのスポンサー契約を更新

ベトナムサッカー連盟(VFF)は5月24日、ホンダベトナム(Honda Vietnam=HVN)との間で、サッカーベトナム代表(男子A代表/U-23代表/女子代表)のスポンサー契約を更新した。契約期間は2021年から2024年。

HVNは2013年~2015年にベトナム代表スポンサーを務めた後、一度スポンサーから退いていたが、2019年からは再びベトナム代表のスポンサーに就任していた。以前の契約が満了となったため、今回更新する運びとなった。

Photo:VFF/HVN

2019年~2021年のベトナム代表は国際大会で目覚ましい活躍を見せ、2019年に開催された東南アジア競技大会(SEA Games)では、男子のU-22ベトナム代表とベトナム女子代表が揃って金メダルに輝くなどASEAN最強の名声をほしいままにした。

ベトナムA代表は現在、FIFAワールドカップ・アジア2次予選を戦っており、5試合を終えて3勝2分(勝ち点11)の無敗でグループGの首位に立つなど史上初の最終予選進出まで、あと一歩のところまで迫っている。

HVNの三原大樹社長は、「新社長に就任して最初の年に、ベトナム代表チームのスポンサーとなり、ベトナムサッカーのパートナーとして歩んでいけることを非常に光栄に思います。これはHVNにとって、ベトナム代表の今後の大きな目標達成をサポートしていくための大きな一歩でもあります。我々はベトナムサッカーが抱く黄金のような夢を叶えるべく、高い目標を設定し、その実現に向けて貢献していきます」と語った。

ベトナムにおいて、サッカーは単なるスポーツの一つに留まらず、約1億人のベトナム国民の誇りと団結力を喚起させる触媒となっている。HVNは、サッカーを通して、ベトナム国民と夢を共有し、同国サッカーの発展に寄与していきたい考え。

なお、ベトナムA代表は6月にUAEで集中開催されるFIFAワールドカップ・アジア2次予選に参加する。同予選は残り3試合で、ベトナムは6月7日にインドネシア、6月11日にマレーシア、6月15日にUAEと対戦する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ