ベトナムフットボールダイジェスト+

“ベトナムのメッシ”ことグエン・コン・フオンと日本サッカーの因縁めいた関係

ベトナム代表FWグエン・コン・フオン(26歳)には、日本サッカーと浅からぬ因縁めいた関係がある。プロ入り2年目となる2016年にはベトナム1部ホアン・アイン・ザライ(HAGL)からJ2水戸ホーリーホックに期限付き移籍を果たした。期待に胸を膨らませて挑んだ自身初の海外移籍だったが、大きな爪痕を残すことなく、1シーズンでひっそりとチームを去った。

熾烈だった2次予選を勝ち抜き、史上初のワールドカップ・アジア最終予選への出場を決めたベトナムは、最終予選で、日本を含むアジア屈指の強豪5か国と対戦する。”ベトナムのメッシ”の異名で知られるグエン・コン・フオンににはプロ入りから現在に至るまで、日本との間で悲喜交交の思い出がある。

若き“ベトナムのメッシ”の前に立ちはだかった“アジアの壁”としての日本

グエン・コン・フオンがベトナムの国民的アイドルになったのは、彼がU-19ベトナム代表でプレーしていた2013年のこと。U-19ベトナム代表のユニフォームを着た2年間で、グエン・コン・フオンが最も多く対戦した国の一つが日本だ。

最初の対戦は、2014年1月にホーチミン市で開催されたU-19国際親善大会。同年9月にハノイ市で開催されたU-19国際親善大会でもGLと決勝で2度対戦。さらに同年10月にはAFC U-19選手権グループリーグでも同組となり、1年で4度も対戦している。

2014年の日本との対戦結果はベトナムの4戦全敗で、いずれも思い出深い試合となっている。ホーチミン市で行われた最初の対戦では、日本のエースであるFW南野拓実の2ゴールなどで日本が7-0の大勝を収め、ベトナムは完膚なきまでに叩きのめされた。ハノイ市での再戦となった続く2度目と3度目の対戦では、初戦の教訓を生かし、2-3、0-1と接戦を演じた。グエン・コン・フオン自身はPKで日本から1ゴールを奪っている。

(残り 1326文字/全文: 2110文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ