ベトナムフットボールダイジェスト+

AFC女子アジアカップ予選、ベトナムがタジキスタンに7発大勝 無傷の2連勝で本大会出場権獲得

2022 AFC女子アジアカップ予選グループBは9月29日に最終試合が行われ、東南アジア女王のベトナム代表(FIFAランキング32位)が開催国タジキスタン代表(同135位)を7-0で下して無傷の2連勝を飾り、同組首位で本大会出場を決めた。

初戦でモルディブ代表に14-0で大勝したベトナムは、2戦目のタジキスタン戦でスタメンを5枚変更してきた。フィジカルではタジキスタンに劣るベトナムだが、テクニックでは数段相手を上回るため、試合は終始ベトナムのペースで進んだ。

序盤からボールを支配したベトナムは、自陣に閉じこもるタジキスタン相手に前半やや攻めあぐねた印象だったが、それでも2点のリードに成功。 後半に入ると、ベトナムはさらに攻勢を強めて5点を追加。試合はこのままベトナムが7-0で大勝し、同組首位で本大会出場のチケットを手にした。

試合後、マイ・ドゥック・チュン監督は、「タジキスタンの選手たちは大きく成長した。相手チームの情報がなかったため、前半は苦戦を強いられたが、後半は上手く修正できた。」とコメントした。

なお、ベトナムサッカー連盟(VFF)は、見事に予選突破を決めたベトナム女子代表に5億VND(約240万円)の報奨金を追加で贈ると発表した。

ベトナムの得点者:Pham Hai Yen (14’&73′)、Nguyen Thi Bich Thuy(42’&54′)、Huynh Nhu(51’)、Hoang Thi Loan(84’)、Nguyen Thi Van(90’)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ