ベトナムフットボールダイジェスト+

AFF U-23選手権2022、優勝候補ベトナムがシンガポールに7発大勝で白星発進

カンボジアで開催中のAFF U-23選手権2022は2月19日にグループCのU-23ベトナム代表の初戦が行われた。試合は優勝候補の一角であるU-23ベトナム代表がU-23シンガポール代表に7-0で圧勝して白星スタートを切った。

Photo:VFF

同組では既にU-23タイ代表がU-23シンガポール代表に3-1で勝利していること、直前の新型コロナ検査でベトナムの4選手が陽性となり、ベンチ外となったことなど、ベトナムにとっては初戦からプレッシャーがかかる試合となった。

一方、黒星発進のシンガポールではさらに深刻なクラスターが発生。ベトナム戦はベンチ入りを含めて14人しか選手が揃わず、しかもベンチ入りした3人のうちフィールドプレーヤーが1人という危機的状況だった。

試合は開始早々の3分にベトナムが鋭い速攻から先制。ベトナムはその後、シンガポールの攻撃をいなしながらカウンターの機会をうかがい、前半のうちに2点の追加に成功する。

後半に入るとシンガポールは早い時間帯に1人退場者を出して、ベトナムが数的優位に立つ。その後はベトナムのワンサイドゲームとなり、後半さらに4点を追加。終わってみれば、ベトナムが7-0の圧勝を収めた。

この結果、ベトナムは得失点差でタイを上回りグループCの首位に立った。グループCの第2戦目、U-23ベトナム代表とU-23タイ代表の試合は2月22日に開催される、ベトナムはこの試合で引き分け以上なら準決勝進出が決まる。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ