ベトナムフットボールダイジェスト+

AFFフットサル選手権2022、ベトナムがオーストラリアに5-1大勝でベスト4進出

AFFフットサル選手権2022バンコクは4月6日にグループBの第3節が行われ、ベトナム代表がオーストラリア代表と対戦した。試合はベトナムが終盤のゴールラッシュで突き放して5-1で大勝した。

Photo:VFF

グループステージ突破のためには、ベトナムは引き分け以上、オーストラリアは勝ち点3が必要な試合。勝利が必要なオーストラリアは序盤から積極的に攻め込むが、ベトナムは落ち着いて対応して反撃の機会をうかがう。ベトナムは13分に先制すると、前半終了間際にも追加点を決めて2-0で前半を折り返す。

後半に入ると、さらに攻勢を強めるオーストラリアの圧力に押され、ベトナムは相手にPKを献上。これを決められて1点差に詰め寄られる。しかし、ベトナムはその後、落ち着きを取り戻し、34分に追加点を奪い再び2点差とする。勝ち上がるためには勝利しかないオーストラリアはここから決死のパワープレーを敢行。ベトナムはこれをうまくしのぎ、パワープレー返しで2点を追加。終わってみれば、ベトナムが5-1の大差で勝利。

この結果、ベトナムは2勝1分の勝ち点7で暫定首位となったが、同日行われたミャンマーと東ティモールの試合でミャンマーが10-3で勝利を収めたため、勝ち点でベトナムとミャンマーが並び、得失点差で上回ったミャンマーが同組首位に浮上。ベトナムは同組2位での準決勝進出となった。

なお、準決勝は4月8日に行われ、B組2位のベトナムはA組1位の開催国タイと対戦する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ