ベトナムフットボールダイジェスト+

AFFフットサル選手権2022、3位決定戦でミャンマーを下したベトナムがAFCフットサル選手権出場権獲得

AFFフットサル選手権2022バンコクは4月10日に3位決定戦が行われ、ベトナム代表がミャンマー代表をPK戦(1-1(4-1))の末に下した。これにより、ベトナムはAFCフットサル選手権クウェート2022の出場権を獲得した。

photo:VFF

準決勝で開催国タイに1-3で敗れたベトナムは、3位決定戦でミャンマーと再戦することになった。両チームはグループステージでも対戦しており、1-1で引き分けていた。

前半は前回の対戦同様にベトナムが主導権を握る展開となり、多くの決定機を作る。しかし、ミャンマーの堅守を崩し切ることが出来ず、前半をスコアレスで折り返す。

後半に入ると、ベトナムはフレッシュな選手を積極的に投入して打開を図る。試合が動いたのは30分、GKホー・バン・イーからのロングスローを受けたグエン・ティン・ファットが振り向きざまにシュート。これが決まってベトナムに待望の先制点が生まれる。

このまま試合を終えたかったベトナムだったが、残り35秒でミャンマーのパワープレーに屈して土壇場で同点ゴールを許し、勝敗の行方はPK戦に委ねられることとなる。このPK戦でベトナムはGKホー・バン・イーがファインセーブを連発、PK戦を4-1で制したベトナムが3位でフィニッシュした。

なお、同日行われた決勝では、2点ビハインドから追いつき最後はPK戦(2-2(5-3))の末にインドネシアを下した開催国タイが最多16度目の優勝を決めた。今大会の上位3チームは、AFCフットサル選手権クウェート2022(9月25日~10月20日)に出場する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ