ベトナムフットボールダイジェスト+

ESPN「22-23欧州リーグ注目のアジア人選手7人」にベトナム代表グエン・クアン・ハイを選出

米スポーツ専門テレビ「ESPN」はこのほど、2022-2023シーズンの欧州各国リーグでプレーする注目のアジア人選手7人を紹介する特集記事を掲載した。この中には、今季からフランス2部ポーFCに所属するベトナム代表MFグエン・クアン・ハイ(25歳)も名を連ねている。

Photo:Pau FC

技巧派レフティーのグエン・クアン・ハイは、海外挑戦を表明して今年4月にベトナム1部ハノイFCを退団して、フランス2部ポーFCに加入し、フランスでプレーする史上初のベトナム人選手となった。期限付き移籍ではなく、契約期間は1年延長オプション付きの2年間とされている。

ベトナムのみならず、東南アジア屈指のスター選手であるグエン・クアン・ハイの加入が決まると、ポーFCのSNSフォロワーが急増し、マーケティングでは早速効果を発揮。

戦力としても期待されており、加入直後のトレーニングマッチではいきなりゴールを決めてレギュラー獲りに向けアピール。

開幕戦となったEAギャンガン戦は、残念ながらベンチスタートとなったが、4点ビハインドで既に勝敗が決した後半60分から途中出場すると、精力的に動き回ってチャンスを作り、短い時間で2度の決定機を演出。スポーツスコア速報&データ評価アプリ「Sofascore」は試合後、途中出場のグエン・クアン・ハイに対し、チーム最高となる6.9ポイントを付けた。

ESPNはこの他、今季注目のアジアのスター選手として、昨季プレミアリーグでアジア人初の得点王に輝いたトッテナムのFWソン・フンミン、セリエAのナポリに加入したDFキム・ミンジェの韓国人2選手を選出。

日本からは、フランス1部モナコに移籍したFW南野拓実と、ベルギーでの武者修行を経て、プレミアリーグのブライトンに復帰したFW三苫薫が選ばれた。

それ以外では、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するイラク代表MFジダン・イクバル、ポルトガル1部ポルト所属のイラン代表FWメフディ・タレミが選出されている。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ