松沢呉一のビバノン・ライフ

パンパンたちはなぜ消えたのか-ノガミ旅行記 [8]-(松沢呉一)-6,829文字-

「戦後、男娼が街に立つまで-ノガミ旅行記 [7]」の続きです。

 

 

 

新人パンパン増加

 

vivanon_sentence再び不忍池のほとりに戻ってきた。さっき便所の横にいたグループの人数が増えている。

IMG_5810「ほら、あの黒い服を着た女。公園にいたでしょ」と千鶴さんが小声で言う。千鶴さんが「見たことのない顔だけど、あれは絶対商売女」と言っていた女だ。千鶴さんが見抜いた通り、このグループの新人だったのである。

「あそこに立っている女も初めて見る顔ね」

皆と少し離れたところに立っている。おそらく五十代。髪の毛を薄く茶色に染めて、オシャレなコートを着ている。この人もまさか商売をやっているようには見えないが、私も彼女が客待ちの視線を漂わせていることは理解できる。

「今は不景気のせいなのか、新人のパンパンが増えているのよ」

公衆便所のすぐ横にあるベンチに千鶴さんと私は腰掛けた。

「金のない客だと、この便所に入って、手や口でやることもあるわよ」

今日はさすがに利用者が多いので、そんなことはできまいが、オバサンたちは、昼間でも、トイレで商売することがあるらしい。

女たちにとってもホテル代を無駄にしないで済むし、客も安価で遊べる方法なのだから、こういう方法があることは不思議ではないのだが、今目の前にいるオバサンたちが、そんなことをしているのだとはなお信じられない。

上野の街娼がこういう方法で客をとるのは戦後まもなくも同じ。これは上野という場所の事情が関わっている。

 

 

ふたつの同伴喫茶

 

vivanon_sentence千鶴さんと不忍池の脇にあるベンチにいたら、また例の六十代熟女が話しかけてきた。

「今日は全然よ」

「あれからずっと茶を引いているの?」と千鶴さんはお相手をする。

「そうよ」

ここから、互いに情報交換(企業秘密なんで、ここはオフレコとしておく)。

「あら、そうなの。それはひどいわね」

 

 

next_vivanon

(残り 6319文字/全文: 7116文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ