松沢呉一のビバノン・ライフ

50歳からの徴兵制-世代の役割(松沢呉一) -2,808文字-

 

国会前へ日参

 

vivanon_sentence本日から国会前へ通います。

 

 

 

本当に最近の若いもんはしっかりしているね。

小規模には教員と生徒が一緒に行動することもあったでしょうが、ここまでの規模でともに行動したことはないのではないか。しかも、今回は生徒が先導です。

野党が連帯することもあったでしょうが、それが揃って学生主催の抗議行動に顔を出すなんてこともなかったでしょう。

SEALDsはすげえぜ。

 

 

最近の中高年は…

 

vivanon_sentenceここに至ってもまだ「あれでは変わらない」なんて知ったようなことを言っているタワケがいるわけですが、だったら変わる方法を提示しろよ。本当に最近の中高年どもは頭の中に蛆が湧いてやがる。DSCN1287

「ロビイングをしなきゃダメだ」とかまだ言っているタワケもおりますな。すでに書いたように、それは学生の役割ではなく、長年生きてきて、選挙や献金で政治家に恩を売ってきたおっさん、おばはんの役割だろうがよ。イチャモンとして使い古された言葉をなぞっている暇があるなら、とっとと自分でロビイングしろよ。

つうか、SEALDsはこういう連中がパソコンの前で鼻くそほじっている間に、教員を動かし、メディアを動かし、数万の人を動かし、政治家を動かしているんだが、何を見ているのですかね。

斜に構えて、わかったようなことを言ってればよかった甘ちゃんの時代は前世紀でおしまい。そんな戯言が通じるのは同世代だけ。今の時代はそんなゆとりはねえだよ。老化のため、時代を読めなくなっている連中は黙っていた方がまだマシ。

こういう社会にした責任があるにもかかわらず、こういう中高年は強行採決のあと、「ほら見ろ、俺様の言う通りにしなかったからだ」と相変わらず鼻くそほじってんだべな。下の世代は無責任なエア指導者を心から軽蔑していいと思う。

なお、こういうことを言いたがるのは30代、40代でもいるでしょうけど、私の言っている老化は30代から徐々に、かつ確実に始まります。これについてはまたそのうち。

 

next_vivanon

(残り 1987文字/全文: 2889文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ