松沢呉一のビバノン・ライフ

8月30日、国会前へ-首相に「バカ」と言ってやれ!(松沢呉一)-2,992文字-

思いの伝わる動画

 

vivanon_sentenceよくできた動画です。

 

https://vimeo.com/137107066

 

フィクションを入れてしまうと記録性は落ちますが。スピーチだけを撮った動画では、ここにいる若者たちの生活が見えない。そこはフィクションで。

まんまの記録の部分では、スピーチをする人たちの表情がよく撮れていて、音声もクリアで、「おかしなことはおかしいと言わなければならない」と勇気を振り絞ったその思いまでが伝わる。

 

「微力であっても無力じゃない」

 

vivanon_sentence

今週日曜日、私は青山から表参道にかけて行われたSEALDsのデモに行ってました。ほとんどの時間、高校生たちによるT-ns SOWLのフロートに伴走して自主警備をしていました。

彼らの言葉がいいのです。その中でDSCN2262ひときわ印象に残った言葉がありました。

「僕は微力です。でも、無力ではない」

微力ではあっても、決して諦めないという決意表明でした。

「無力」はただ力がないことだけじゃなく、消極的で無気力であることをも含んでいて、おっちゃんはジーンと来ました。

上の動画によると、「微力であっても無力じゃない」というフレーズは高校生たちの合言葉らしい。高校生たちがこの言葉で自分を励まし、仲間と励まし合って街頭に立ち、コールをし、スピーチをしている。

渡辺雅之さんに教えてもらったのですが、この言葉はもともと長崎の高校生たちから始まったものらしく、今や全国の高校生たちに引き継がれています。

※写真はそのスピーチをしていた彼ではありません。この2人はコールをやっていました。

 

8月30日、国会前へ

 

vivanon_sentence本当に彼らは一所懸命です。自分たちの未来がかかってます。

その彼らを矢面に立たせて、「頑張れ」「応援してます」と言って家で寝ているわけにはいかんでしょう。

8月30日は国会前へ!!

df4efbfffe6630c71d2e6ad3de6909ff

長渕剛は10万人集めたんですよ。それを超えなくてどうするよ。つうか、長渕剛も来い。歌は歌わなくていい。10万人の1人として来い。

この日は国会前以外にもステージがいくつか用意される予定。国会前は大混雑が予想されるので、子連れの方、車椅子の方、ご老人は、人が少ない別のステージに回った方が安全かと思います。壮健な人たちはこぞって国会前へ。

 

高校生、大学生に向けられる攻撃

 

next_vivanon

(残り 2159文字/全文: 3132文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ