松沢呉一のビバノン・ライフ

自民党の「政治女子」対策—日本の女性議員率 8-(松沢呉一) -2,481文字-

米国セブンシスターズの場合—日本の女性議員率 7」の続きです。

 

 

 

ここまでのあらすじ

 

vivanon_sentence間が空いてしまったので、改めて説明をしておきます。

本シリーズは、「世界的に見て、日本の女性議員率は低い」という事実があって、その数字を上げなければならないという前提で、「何が問題か」「どう改善できるのか」を探るのが趣旨です。

私自身が積極的にそれを改善したいと思っているわけではありません。私としては、ここ四半世紀の数字の上昇を見ると、これ以降も大きく下がることはなく、長期で見れば伸びていくだろうと予測できるため、無理に上げようとする必要はないと思っています。これ以降、数字とともに説明していきますが、ちゃんと根拠はあります。

それでも、「日本は遅れている」「世界に向けて恥ずかしい」などと言う人たちがあまりに多いので、「だったらちゃんと考えようよ」ということです。

原因を見据えることもなく、そんなことを言い続けても意味がない。意味がないどころか、無理に、かつ慌てて女性議員を増やすと政治家の質は落ちます。

「女の政治家を無理に増やすと質が落ちる」というと、「女を差別するのか」と言われそうですが、まずは事実を正確に、かつ冷静にとらえるべし。

今回の都議会議員選を見たところ、「有権者は女の政治家を望んでおらず、女の候補者に投票しないため、男の候補者より女の候補者は不利」「政党には男を優先する体質が残っていて、女の人材は冷遇されている」なんてことはなさそうです。

今回は特例的な条件だったため、「女性候補者は有利」と普遍化することはできないのですが、他の選挙でも、新人候補に限定して男女の当選率を見ると、おそらく大きな差はないはず(一般に現職の方が強く、現職は圧倒的に男が多いのですから、全体の当選率を比較してもどちらが有利か判断ができない)。

したがって、端的に「政治の世界に打って出ようとする意思や熱意に男女差がある」と言えて、これこそが女性政治家率の低さになっているのです。それを認めない限り、どんな対策も無効です。

※「下1グランプリ」で小池百合子の物真似をする八幡カオル。決勝戦に残ると思っていなかったため、衣装を用意しておらず、予選でのネタ「玉みがき」のモンペのまま。どう見ても顔は似てないんですけど、小池百合子に見えてくる不思議。

 

 

今井絵里子が大臣になる日

 

vivanon_sentenceもちろん、意思や熱意があるだけでは政治家にはなれず、政治家になる条件は他にもいくつかあります。現状それらの条件を満たすのは圧倒的に男が多いのもまた事実であり、この条件の男女差をなくすことがこの問題の解決法です。

そこを解決しないまま、無理に女性政治家を増やそうとすると、それらの条件を満たさない政治家が続々誕生していくでしょう。つまりは今井絵里子のような政治家を増やすことになります。具体的でわかりやすいでしょう。

彼女も現に国会議員になれた以上、条件を満たしています。「知名度」「話題性」という条件です。女の政治家を増やすてっとり早い方法はこれです。タレントやスポーツ選手、キャスターを政治家に仕立てていく。

数を確保するという意味ではこれでいいわけですが、必ずしも政治家としての資質があるわけではありません。国民の政治不信を高めていくだけでしょう。限られた人材の中から、能力のある人間が要職に就いていくのですから、適任者を探す幅も狭まります。今井絵里子が大臣になったらまずいでしょ。ちょっと面白いと思う気持ちもありますが。

稲田朋美だって、豊田真由子だって、肩書き上、経歴上は政治家向きと言えますが、それでも十分ではない。まして知名度しか条件を満たしていない人たちは政治家全体の信頼を失わせ、国会を劣化させます。

このことは女性議員率が低い自民党だってわかっています。

 

 

自民党新潟県連の涙ぐましい努力

 

vivanon_sentence

自民党新潟県連(新潟支部連合会)のポスターが批判されていますね。そりゃ、怒るわさ。「政治って意外と民衆の抵抗」と言いたいのなら、ある意味間違ってないけれど、「こんな人たち」が言うならいいとして、「おまえが言うな、ボケ。抵抗するなら、中央の政治にノーと言ってみろ、新潟県連」って話だわさ。「自民党の政治家って意外と無法なギャング集団」と言いたいなら、間違ってないかもしれないですけどね。

 

 

これについての記事を読んでいて、もうひとつ新潟県連が作成したポスターがあることに気づきました。「政治女子」のポスターです。どちらも同じ「新潟政治学校」の募集ポスターですが、男女別にポスターを作成したのですね。

 

 

 

政治女子?

 

vivanon_sentence「政治女子ってなんだ?」と思って検索してみました。

 

 

next_vivanon

(残り 843文字/全文: 2842文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ