松沢呉一のビバノン・ライフ

特権の乱用に寛大な人々—いまさらながら金子恵美衆議院議員の公用車問題 3-(松沢呉一) -3,399文字-

蓮舫を支持する(国籍の話に非ず)—いまさらながら金子恵美衆議院議員の公用車問題 2」の続きです。

 

 

立場によって行為の意味は違う

 

vivanon_sentenceたとえば学生が万引きをして捕まります。悪質でなければ、たいてい商品を返品させるか買い取らせ、説諭で終りでしょう。

会社員が万引きをしても同じ。会社にばれたところで個人の私生活なので、これで処分されることはまずない。報道されて社名まで晒されたら、会社の評価を落としたという名目で処分することもあるかもしれないけれど、タンスを万引きしたとか、1日で10軒の店で万引きしたとか、100万円のダイヤモンドの指輪を万引きしたとか、警備員を殴って怪我をさせたとかじゃなければ報道されることはないでしょう。

しかし、警察官が非番の時に万引きして捕まったら左遷は免れず、たいていは依願退職まで至るんじゃないでしょうか。

検察官や裁判官が万引きで捕まったら、名前は出ないとしても報道されると思います。

もう10年以上前になるかと思いますが、裁判官(事務官だったかもしれない。検索しても見つからず)が、自転車泥棒か何か、しょうもないことで捕まって報道されていたことがあります。名前までは出ていなかったと思いますが、こうなると、報道する意義が出てきてしまいます。一生出世できないし、これを処分する規程がないとしても、恥ずかしくて自ら退官するんじゃなかろうか。同僚たちも同情しない。

政治家だったら、「たかが」の犯罪でも名前まで報じられ、いかに私生活の行為であっても、党を除名になり、議員辞職まで追い込まれるかもしれない。

そのくせ、友だちがやっている学校法人に便宜を図って、自治体から土地や金を巻き上げても、立証が難しいので、なかなか処分されません。悪いことをやるなら、デカい規模でやりましょう。

※実際に万引きで捕まった政治家っているのかなと思って検索したら、朝木明代がひっかかりました。そういえばそうか。忘れてました。朝木明代は東村山市議だった人物で、万引きで書類送検まで至ってます。本人は最後まで否定しながらビルから転落死。現場も見に行きましたが、状況から考えてまず間違いなく自殺です。しかし、創価学会に殺されたとの主張をする人たちがいます。そこに瀬戸弘幸や桜井誠が同調。創価学会も公明党も大嫌いな私ですが、他殺はありえないと判断しています。ここに出した『東村山の闇』は朝木明代の母体「草の根」によるもので、決して推奨はしないですが、この一派がどういう人たちか容易に読みとれ、「実際、万引きしたんだろうな。それを書類送検されたことで言い逃れできなくなって自殺したんだろうな」とわかります。議員が万引きをすると自殺に追い込まれるくらいの重大事ってことです。

 

 

金子議員の問題は公私混同であり、特権の乱用である

 

vivanon_sentence「悪事は政治家になって大きな規模でやりましょう」なんて話をしたいのではなくて、それぞれ立場によって同じことをやっても意味が違うってことです。公用車の私的利用は、刑事事件になるような話ではないので、そもそも万引きを例に出すのは内容として適切ではないですけど、「立場によって意味合いが違う」ってことね。

金がなくて三日間何も食ってない人がパンを万引きするのと、政治家が万引きしたのとでは意味がまったく違う。収入が違うってこともありますが、政治家はもっともルールを守らなければならない立場にあります。法を作る立場であるとともに、その権力を使った悪事もできてしまうからです。

政治家はさまざな特権を持っています。収入も悪くない。領収書のいらない文書通信交通滞在費が月に100万も出る。赤坂の一等地に格安で住める。そして、一部の役付は公用車も使える。

これは両輪です。「仕事がしやすいように特権をくれてやるが、国民の代表であり、税金で賄われている以上、おまえらちゃんと仕事しろ。公私のけじめをつけろ。ルール違反はするな」ってことです。

金子恵美議員の問題は、公用車という、その特権をめぐる話なので、ただの万引きよりもっと悪質か。公設秘書を使って万引きをしたという例を出した方が適切かな。

庶民が庶民感覚とやらで、「万引きくらいいいじゃないか。私もやったことがある」などと政治家を擁護することに意味がないのと同じく、一部の政治家だけが恩恵を受ける公用車をどう運用するのかの議論において、「残業のため、経費でタクシーを拾って帰宅する場合に、途中でコンビニに寄って買い物くらいしてもいいだろ」なんて例を出しても意味がないのです。「子育ては大変なんです」と言っても意味がない。立場が違うんだから。

前回、私が同意できる意見として名前を挙げた蓮舫、橋下徹、東国原英夫は現役の政治家と元政治家です。つまり彼らは自分の経験から「政治家としてやっていいこと悪いこと」を判断して金子議員を批判しています。政党も性別も関係がない。自民党、公明党の議員は立場上、批判しにくいでしょうが、少なからぬ議員は「何やってんだ」と思っているはずです。

特権の乱用をする人と、公私混同を神経質なまでに忌避する人と、どっちが政治家としての資質があると思います? 金子議員は「特権を乱用した上にごまかし続けている」ということですから、もっと悪質ですが。

それさえわからない人たちは頼むから政治家にはなろうなんて考えないでください。語るのもやめた方がいい。資質が欠けてます。

 

 

逆行しているのはどちらか

 

vivanon_sentence公私混同して特権を乱用したとあれば、普通、国民は怒るんじゃないの? 国政において、この特権を利用できるのはほぼ政権党の議員ですから、政権党に批判的な人たちはここぞとばかりに叩くんじゃないの? 税金の無駄をなくしたい人は、この機会をとらえて「特権を廃止しろ」と言うんじゃないの? 政治家がアレなら、国民もアレってことか。

毎日新聞はこんな記事を出しています。

 

議員の保育園送迎に賛否 「女性活躍」に逆行?

 

これまたお話にならない内容です。「逆行しているのはおまえらだ」とこのあと念入りに教えてさしあげます。

 

next_vivanon

(残り 1028文字/全文: 3558文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ