アートにおける脇毛表現史[3]-毛から世界を見る 52- (松沢呉一) -2,274文字-
「アートにおける脇毛表現史[2]-毛から世界を見る 51」の続きです。
キリストの脇毛
メタロポリタン美術館でChristを検索すると4,000件以上ヒットしますが、キリスト自身を描いたのではないものもひっかかりますし、図像が公開されていないものもあって、なんらかの形でキリストが登場するのは半分以下かと思います。
キリストが描かれていても、マリアが赤ん坊のキリストを抱いているようなものも多数あり、脇が見えやすい鞭打ち、ないしは磔のシーンを描いたものは100点程度かと思われます。カウントまではしていないので勘です。
「キリストのサイズが小さ過ぎて、脇の様子がわからないもの」「毛は描かれていないのだけれども、小さいラフな絵なので省略した可能性があるもの」「脇が隠れて判然としないもの」などを除くと、脇が確認できるのは、せいぜい十数点程度です。
まず前にも「ビバノン」で使用しているこれ。
Master of the Berswordt Altar「The Flagellation」
1400年とあります。キリストの姿が、今我々がイメージするようなものに統一されていくのは、15世紀から16世紀にかけてだと思われて、それまでは必ずしも長髪でヒゲがボーボーではない。丁寧な絵ではないため、はっきりとは言えないながら、脇毛は生えていないと思われます。
以下はデューラーによる1508年の作品。
Albrecht Dürer「Christ on the Cross」
これは今のキリスト・イメージに近い。脇毛がありません。
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