松沢呉一のビバノン・ライフ

ハッテンはできなくても銭湯には夢がある—ハッテン銭湯(上)-(松沢呉一) -2,478文字-

 

ハッテン銭湯の現在

 

vivanon_sentence先日初めて会った韓国人の研究者がいます。彼がまたいい男なのさ。見た目もいいし、頭もいい。性格もよさそう。

彼は男性同性愛者の行動が研究テーマです。話しているうちに、「ビバノン」に書いたハッテン銭湯の話を読んだことがわかって、互いにビックリ。

銭湯について書いたあの一連の話は、数は少ないですけど、ずっとアクセスが続いています。「毛から世界を見る」シリーズ自体、他のものに比してアクセスが持続しているのですが、ゲイネタが多いので、読んでいるのはゲイ率が高いかもしれない。

あの回にも書いたように、ハッテン銭湯は存続しにくくなってます。わからないようにやればいいのですが、ついついノンケに手を出してしまったり、しゃぶっているところを見られたりするのがいるのです。

クレームがつくと銭湯としても放置はできない。ゲイの客が来てくれる分、売り上げが伸びたとしても、一般客が敬遠するようになったら元も子もない。

そのため、「いかがわしい行為をしているのを発見したら110番通報します」と貼紙が出されたり、見回りが来たりします。たまに露天風呂に貼紙があります。「なるほど、ここだと隔離されているので、やりやすいわな」と気づいて、やる人が出てきたらどうするんだと思いました。

大阪には今も堂々とハッテンしている銭湯があるらしいですが、東京では露骨なハッテン銭湯はすでにひとつもないと思います。

※今回の写真は銭湯巡りの際に撮ったもので、ハッテン銭湯とは一切関係がありません。

 

 

ゲイにとっての銭湯は楽しみが多い

 

vivanon_sentenceしかし、ゲイっぽい人は相当の率で見ます。同性愛者率は人口の3パーセントだの5パーセントだのと言われていますが、銭湯の平均的ゲイ率は10パーセントを超えると思います。

もちろん、地域によりけり、時間帯によりけり、銭湯によりけりなのですが、遅くまでやっている銭湯に行くと、半数あるいはそれ以上が「ゲイだろ」と思えることもあるため、平均すると10パーセントを超えることになります。狙い目は夜遅くです。

 

 

next_vivanon

(残り 1676文字/全文: 2561文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ