松沢呉一のビバノン・ライフ

医大・医学部の女子率調査—東京医科大女子減点問題[中](松沢呉一)-2,424文字-

腹が立った事情—東京医科大女子減点問題[上]」の続きです。

当初、東京医科大は女子学生の数字を出していないとしてましたが、間違いでした。全編書き直しました。

 

 

東大の女子率

 

vivanon_sentenceかくなる上は各医大・医学部の女子学生率を知りたい。知ってどうなるかわからんですけど、見えてくることがありそうです。

医学部女子比率ランキング」というのがあったのですが、女子率の数字が高い。医学部の中に医学科以外の学科があって、その数字を合わせて出しているケースがありそうです。それも医学部なので間違ってはいないのですが、医学科だけを見ないと比較ができない。

男女別学論を検討する」などでずっと学校のデータを見続けてましたから、こういう時はすぐに大学のサイトで、データを探す癖がついています。

以下は東京大学

 

 

 

 

医学部医学科の女子学生率は19.8パーセント。東京医科大の合格者における女子率(推薦枠を除く)よりはマシとは言え、他大学よりあきらかに少ない。東大全体の女子数が他校に比して少なく、偏差値が抜きん出て高い大学ではこうなるのです。

 

 

東京医科歯科大

 

vivanon_sentence以下は東京医科歯科大

 

 

 

国立の「偏差値高い系」医大である東京医科歯科大医学科の女子率は33.3パーセント(一年生の数字)。

 

 

千葉大医学部

 

vivanon_sentence以下は千葉大医学部

 

 

 

 

わかりにくいですが、左から、一年の「男・女・小計」、二年の「男・女・小計」という順番になっていて、一学年の女子率は22.7パーセントです。

 

 

慶応大学医学部

 

vivanon_sentenceここまでは国立、これ以下は私大で、まず慶応大学

 

 

 

慶応大学医学部で女子率24.7パーセント。

私大トップですから、決して高くはなくて、4分の1弱に留まってます。

 

 

慈恵大学医学科

 

vivanon_sentence以下は慈恵会医科大学

 

 

慈恵大学医学科の女子率は32.1パーセント。

 

 

順天堂大学医学部

 

vivanon_sentence以下は順天堂大学

 

 

医学部の女子率は30.1パーセント。

 

 

北里医科大学

 

vivanon_sentence以下は北里大学医学部

 

 

この表では、女子学生の数字が出てませんが、PDFが公開されています。

 

 

こういう学校すこ。受験者数まで出してくれています。

指定校推薦以外に山梨県等の地域枠というのがあって、ちょっと特殊なので、これは外すとして、指定校推薦の受験者数における女子率は66.7パーセント、合格者数における女子率は64.4パーセント、一般受験者における女子率は39パーセント、第一次合格者における女子率は36パーセント、第二次合格者における女子率は38パーセント。受験者と合格者の率はほとんど変わらない。

 

 

聖マリアンナ医科大学

 

vivanon_sentence以下は聖マリアンナ医科大学

 

 

こちらも受験生数が出ています。

 

 

 

next_vivanon

(残り 2010文字/全文: 3374文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ