松沢呉一のビバノン・ライフ

ベーグム・ロキヤもルース・シェンキェヴィチ・マーサーも佐々木禎子もU2に教えられた—ジャパニーズ・サフラジェットとナチスと包茎と田嶋陽子[1]-(松沢呉一)

どのシリーズに入れてもいいのですが、いろんなところに通じる話なので、独立させました。

 

 

 

U2「Ultra Violet(Light My Way)」 に登場する人々

 

vivanon_sentenceほとんど症状が出ない年もありますが、11月から12月にかけて、私は睡眠障害になります。過睡眠期が来て、不眠期が来て、ワンユニット終了。ワンユニットは2週間から3週間くらいです。気温の変化に対応するための調整期です。不眠症で病院に行ったことはありますが、この睡眠障害期が始まってからは診断してもらったことがないので、本当のところは知らん。

一昨日は深夜に起きて、U2の日本公演を観ているうちに気になって、リスト作りを始め、以下をFacebookに投稿してまた寝ました。

 

 

U2の日本公演で、日本女性の写真が多数背景に使われていたことがちょっと話題になっていましたが、たいていの人は自分の関心のある人、知っている人の名前を出しておしまい。その外に注目しないと学ぶものがないべ。私はU2ファンというわけでもないの…

松沢呉一さんの投稿 2019年12月7日土曜日

 

 

当初はただライブ動画を観たいと思ったところから始まって、YouTubeでいざ観ていたら、「Ultra Violet(Light My Way) の冒頭にBegum Rokeyaという人物が出てきて、「これは誰?」と思って検索したら、英領インド、現バングラデシュの女性解放運動指導者ベーグム・ロキヤって人でした。

市川房枝の次に伊藤野枝が出てきて、その横にSari Squadというのが出てきて、「これってなんだべ」と思って検索したら、1980年代イギリスの、南アジア系住民による反差別グループでした。Sariは服のサリーです。

さすがインドを植民地にし、英領インド住民の多いイギリスであります。アフリカ大陸の人もいます。私に限らず、この辺は日本ではほとんど認識されていないのではなかろうか。U2は勉強になるなあ。

でも、文字が読み取れないのでひと苦労。Ruth Sienkiewicz-Mercer(脳炎による全身麻痺によってコミュニケーションが一切とれなかったが、10代後半になってワードボードによるコミュニケーションが可能になり、障害者解放運動家になった米人)やArtemisa Xakriabá(アメリカ先住民族の若き環境活動家)はあの画面では読み取れないですよ。こういうのはSSを撮って拡大して判読。

日本人でも全然知らない人が出てきて、これも検索。

名前を読み取るのが面倒なので、「全部まとめているU2ファンがいるだろ」と思って検索したのですが、検索結果の上位には見当たらず。皆さん、自分の知っている数名の名前を出しているだけです。音楽系のネットニュースでもそうです。主催に言えばリストくらいもらえそうなのに。

この場にいたファンは感動と熱気にうかされて、それどころではなかったでしょうし、冷静なファンでも「どの曲をどういう順番で演奏したのか」「どうアレンジしていたのか」「どんな楽器を使っていたのか」なんてことで頭がいっぱいだったでしょうけど、何万人もあの会場にいたんとちゃうんか。

「音楽を楽しみに行ったのであって、その背景まで知りたくない」「音楽に政治を持ち込むな(笑)」って人たちもいるでしょうし、そこまで注視した人でも自分の関心事がそこにあることで安心したのだろうと思います。

私も関心が及ばないこと、及んでも調べることが面倒なことは当然ありますから、それが悪いとは言わんですけど、日本人の名前をすべてピックアップする人が1人くらいいていて欲しかった。そうすれぱその人を誉め称えて済んだのに。

やむなくU2ファンではない分、冷静な私は1人1人リストアップしていきました。

※上はWikipediaよりベーグム・ロキヤ。下はルース・シェンキェヴィチ・マーサーの著書『I Raise My Eyes to Say Yes

 

 

リスト完成

 

vivanon_sentence以下の動画がもっともわかりやすいのですが、それでも見えない部分があるので、他の動画で埋め合わせました。

 

 

 

ある程度名前が出てきたところで、もう一度それらの名前で検索したら、リンクしたツイートがひっかかったってわけです。

 

 

でも、ヌケがありました。

登場順に並べると以下が完成版。映像の表記に従ってます。

 

市川房枝

伊藤野枝

石川優実

YURI KOCHIYAMA

小川葉子/大江千束

紫式部

草間彌生

田部井淳子

川久保玲

伊藤詩織

福田敬子

キャシー・松井

緒方貞子

小野洋子

出田節子

佐々木禎子

 

これにJAPANESE SUFFRAGETTESが加わります。

 

 

next_vivanon

(残り 1258文字/全文: 3284文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック