松沢呉一のビバノン・ライフ

警察がいるから犯罪が増えるメキシコの絶望的な構造—ポストコロナのプロテスト[27]-(松沢呉一)

43人の大学生は行方不明のままだわ、国防相は麻薬カルテルとグルだわのメキシコ—ポストコロナのプロテスト[26]」の続きです。

 

 

 

警察幹部を逮捕するために軍が出動する

 

vivanon_sentence

米国務省の「年次人権報告」(2018)を読むと、イグアラ市の大学生集団行方不明事件は現役の大学生だったことや人数が多かったことで話題になり続けただけで、これ以前にもアヨツィナパ大学の学生は射殺されていますし、他にも拉致されたり、行方不明になっている人は多数いて、治安部隊の23名が行方不明になっていたりもします。

治安部隊を拉致できるとしたら麻薬カルテルしかいないでしょうが、治安部隊がまとめて麻薬カルテルに転職することもあり得る国です。勤務先が違うだけで、やっていることはそんなに変わらない。渋谷支社から八王子支社に異動するようなものです(どちらかと言えば警察が癒着し、軍はまだしもまともなようですが、トップは麻薬カルテルとつながっていたりするわけです)。

ジョヴァンニ・ロペスさん1人が警察署で殺されたことであれだけのプロテストがなされたのは、メキシコでは相当に珍しいことだと思われます。警察に殺されるのは珍しくないのです。あの場合、殺す気まではなかったのでしょうけど、警察署での拷問は日常茶飯事。マスクしていないことについて拷問する意味は何もないですが、「金出せ」ってことか、娯楽でしょう。

下にもそのエピソードが出てきますが、メキシコの警察官はことあるごとに金を要求します。これは給料が安いためで、無闇に捕まえるのは小遣い稼ぎの契機作りであり、麻薬カルテルと癒着するのもここに原因があります。

ここで法に反することの抵抗感をなくし、警察署内のレイプも珍しくなく、殺人、拷問、レイプのどれをとっても単独でできるものではないですから、警察全体の犯罪です。なにかしらの違法行為を警察官はやっているため、すねにキズある警察官たちでは自浄できない。腐敗が進むとこうなってしまうのですね。

※2018年9月27日付「LA VANGUARDIA」 下に出ているアカプルコ警察幹部の逮捕に軍隊が出動した時の記事

 

 

警察を呼ぶと小遣いをせびられる

 

vivanon_sentence昨年9月、大学生たちが行方不明になったイグアラ市と同じゲレロ州のアカプルコ(Acapulco de Juárez)警察の幹部を拘束するために、軍が出動し、250名の兵士と海軍のヘリコプターを投入して、警察を武装解除しています。

新宿区の性風俗店を摘発する際には、癒着している警察官のいる新宿署をすっとばして、情報が漏れないように別の署が担当することがあるわけですが、警視庁全体が腐敗していることを摘発するために、自衛隊が戦車で出動するようなものです。

アカプルコって風光明媚なリゾート地だとばかり思っていたのですが、それは昔の話で、連日何人もの人が殺される物騒な町になってしまって、観光客はもう寄り付かないんですね。

前年の1月8日にも軍と連邦警察、州警察がヘリコプターまで出してアカプルコ市内のラ・コンセプシオン(La Concepción)という町を急襲して、コミュニティ警察(CRAC-PC)の3名を射殺しています。

これも米国務省の「年次人権報告」(2018)に出ていたのですが、報告書なので、いたって簡潔に書かれていて、コミュニティ警察の詳細が知りたくて検索したら、こちらに詳しく出ていました。

ゲレロ州のモンターニャ(Montaña)とコスタチカ(Costa Chica)地方の住民の7割は先住民。前者は山岳地帯で、後者は海沿いにあってアカプルコに隣接しています。

メキシコでは先住民に対する差別や暴力が絶えず、なおかつ、このふたつのエリアではケシと大麻が栽培されているため、武装集団が支配。警察を呼ぶとガソリン代として金を要求されるため、貧しい者たちが多い先住民は警察も呼べない。呼んだところで小遣いを稼げないので警察は親身にならない。

武装集団に対して軍が配備されていて、軍による先住民への暴力も横行。

1995年、先住民を守るためのコミュニティ警察(PC)が組織されます。これは地域住民が選出。地域議会が任命した地域コーディネーター(CRAC)が統括。こちらの警察は金を請求しない。

※2018年1月8日付のTLANCHINOLLAN ORGによる緊急の呼びかけ

 

 

next_vivanon

(残り 1326文字/全文: 3146文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ