松沢呉一のビバノン・ライフ

銭湯で見かける全身剃毛の人たち––毛から世界を見る[63]-(松沢呉一)

貝印の脇毛キャンペーンは画期的、でも共感しきれない—毛から世界を見る[62]」の続きです。

「コロナ自警団」はファシズムか」シリーズは私にとっては重要な内容ですけど、タイミングを失してますし、面倒くさい内容なので、読む人はほとんどおらず、もう一本なんか出しとくか。こういう時は陰毛が定番です。

ボツにしたものを探したら、これが出てきました。1年くらい前に書いたものだと思います。ボツにしたというより、内容がイマイチなので、さらに加筆できることが出てくるまで待つことにしてそのまんまになっていました。最後に最新の陰毛情報を加えて完成させました。

 

 

 

なぜ人は毛を整えるのか

 

vivanon_sentence

浴槽に入っている時はやることがないので、他の人の行動をよく観察します。

前にも書いていると思いますが、銭湯にもツルチンの人がいます。これが意外にも若い世代ではなく、中高年だったりします。海外赴任した時に、郷に入れば郷に従えで脱毛したのかもしれず、比較的剃る人が多い自転車乗りだったりもするかもしれず、私同様、CAM4の影響かもしれず。

今まで一回しか見たことないですが、50代と思われる人ですべての毛を剃っている人もいました。舞踏の人か。

1ヶ月ほど前のこと。私と同じくらいの歳で、同じくらい薄汚いオッサンが、丁寧に髪の毛の生え際をカミソリで剃り、胸毛回りも剃り、臍周りも剃ってました。陰毛まではやっていませんでしたが、それが終わると今度はハサミで眉毛を整えてました。

そうそう、歳をとると、長い眉毛が生えてくるんですよ。村山富市的な。毛周期の乱れにより、歳をとるとそうなる人が多いので、村山富市のようになってない50代以上はお手入れしているのだと思います。

私も時々抜いたり切ったりしてますが、風呂にハサミまで持ち込む人は珍しい。頭は半分剥げているんですよ。それでもあれほど丁寧なお手入れをするのが私にはわからない。誰のため? でも、私もチン毛を整えているからな。誰のため?

チン毛は一度短くすると、伸びてきた時にウザいんです。見た目だけでなく、夏はチンコにべたつく。誰のためでもなく自分のために人は毛を整えます。また、それ自体が楽しい人もいるんだと思います。

私は時々金玉の毛を抜きます。チン毛は適当にハサミで短くするのですが、金玉の毛は飛び飛びなので、ハサミで切るのが面倒になってきて抜きます。あれは半分楽しいからやっているのだと思います。

※2017年10月13日付「ホスピタ・クリック」 ここには毛周期の乱れが始まる40代から眉毛の手入れをした方がいいと書かれていますが、私が自覚するようになったのは50代かな。気づいていなかっただけかもしれない。また、毛周期の乱れとともに、今まで毛が生えていなかったところに生え出す現象もあります。すべては老化です。

 

 

剃毛する外国人

 

vivanon_sentence続いて数日前に、久々に行った杉並区の銭湯でのこと。

通常、私は三度浴槽に入るのですが、二度目の浴槽から出て踵をヤスリで削っている時に、外国人が洗い場に入ってきました。何人かわからないですが、南アジア系の印象。

なお、私が踵を削るのはオシャレのためではなく、ひび割れ防止のためです。何年か前にひどいひび割れが起こるようになり、いろいろ試したのですが、踵用のヤスリで削るのがベスト。軽石よりヤスリです。これをやるようになってから割れなくなりました。

三度目に浴槽に入った時に、正面に彼がいたので、見るともなく見てました。

その時、彼はカミソリで胸を剃ってました。胸毛が生えているようには見えないのですが、胸毛がボーボーではないからこそ、チョビチョビと生えてくる毛が気になるのはわからないではない。私は乳毛以外胸には生えないですが、歳とともにちょっとだけ肩毛が生えてくるので、時々剃ります。何かの拍子に服に擦れて気になるのです。

なおも見ていたら、腰の周辺も剃ってます。前部だけじゃなく後部までカミソリを伸ばしてます。見たところ、そんなに毛が濃いわけでもなく、あんなところまで生えるかなあ。生える人は生えるか。

そして彼は股間を剃り始めました。真横ですから、臍毛や離島のように生えている毛を剃っているだけなのか、陰毛までを剃っているのかまではわかりません。

※私は陰毛が柔らかいためか、ハサミで切ってもチクチクしませんが、よくそういうことを言う人たちがいます。そういう人たちのための商品が出ているので、試してみてはどうか。この「ラブ・ジョリー」は細く梳くのでチクチクしないってことみたい。

 

 

next_vivanon

(残り 1241文字/全文: 3139文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ