松沢呉一のビバノン・ライフ

白い紙を出すだけで連行されるロシアで、ロシアの金をウクライナに流すプロテスト—Oxxxymiron「RUSSIANS AGAINST WAR」-(松沢呉一)

「戦争に反対するロシア人(RUSSIANS AGAINST WAR)」がロシアのテレビ番組をジャック—おそらくOxxxymironに呼応」の続きです。

 

 

マリナかマリーナか、オヴシャニコワかオブシャンニコワか

 

vivanon_sentence

チャンネル1の職員による蜂起は世界的に大きな話題に。

 

 

私がこれを知った段階では、日本国内ではSNSで取り上げている人がいるだけで、メディアが詳しい事情を報じていなかったため、英メディアの報道を観て、あとはロシア国内での報道で確かめて書きました。

慌てたので間違った可能性があります。私は彼女の名前をマリナ・オヴシャニコワとしていました。Маринаはриにアクセントがあるので、マリーナにも聞えますが、ここはどっちでもいいのだろうと思います。

Овсянниковаはнが重なっていて、こういう場合はどう発音するのかわからず、Googleの発音を聞いてオヴシャニコワとしてましたが、オヴシャンニコワの方が正しいのかも。ロシア語のвはラテン文字のv音で、「ヴ」でも「ブ」でもどっちでもいいってことで。

キリル文字はだいたい読めても、ロシア語のことはちいともわかっていない私が日本語表記にしているので、不正確になることは避けられないです。

彼女はチャンネル1のプロデューサーと私は書いてましたが、これはロシア報道が元じゃなかったかな。TBSの動画ではディレクターになってます。英語報道ではエディターになっているものもあります。どれが正しいかわからんです。

私が有料部分で書いていた「アナウンサーやスタッフはわかっていながらこの行為を黙認した可能性がある」との見込みについて報道している日本のメディアもありますが、あんまりおおっぴらに書くべきではなかろうと思います。在日本ロシア大使館は情報を集めて本国に送り、逮捕者が増えかねない。まっ、日本のメディアが指摘しなくても、ロシアの警察は当然疑うでしょうから私もおおっぴらに書いてみました。

※2022年3月16日付「ТАСС」 彼女は3万ルーブルの罰金とのこと。暴落前のレートで「1ルーブル≒1円」。テレビ局での行為に対するものではなく、違法デモへの参加を呼びかけたことに対するもので、行政犯罪法違反。記者たちの前に出てきてはいますが、釈放されてはいないようにも読めて、まだ取り調べは続くのかも。

追記:釈放はされたものの、テレビ番組への乱入は別に問われる可能性があるらしい。

 

 

日本時間の今朝4時から「RUSSIANS AGAINST WAR」が開催された

 

vivanon_sentenceすぐに直したので、数名の人しか見てないかと思いますが、「「戦争に反対するロシア人(RUSSIANS AGAINST WAR)」がロシアのテレビ番組をジャック—おそらくOxxxymironに呼応」を公開して間もなくは大きな勘違いを書いてました。

Oxxxymironのイスタンブールでのライブ「RUSSIANS AGAINST WAR」に時間まで合わせて彼女は蜂起したのではないかと書いていたのですが、これは私の記憶違いで、「RUSSIANS AGAINST WAR」は1日あとの3月15日の21時からでした。

日本時間の本日午前4時から、YouTubeでライブ中継がありました。

 

 

 

これは始まる前の画面。始まる30分前から6千人が待機していると表示されています。ロシアではYouTubeも規制されていますが、それでもこの人気。

 

 

next_vivanon

(残り 1203文字/全文: 2715文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ