松沢呉一のビバノン・ライフ

戦勝記念日の翌日にノグ・スヴェロ!が公開したMVの衝撃—「戦争をやめて家に帰れ」とロシアの兵士たちに呼びかけ-(松沢呉一)

対独戦勝記念日スピーチ戦争はゼレンスキーの圧勝—衣装代戦争はまたもプーチンの勝ち」の続きです。

 

 

ノグ・スヴェロ!が「戦争をやめて家に帰れ」と呼びかける曲をリリース

 

vivanon_sentence闇に紛れて、対独戦勝パレードの会場に落書きをしたプロテスターには捕まらなかったのもいるでしょうが、ロシアはホントに厳しくて、パレードの行われている場でなんらかの行動をした人はのきなみ捕まったようです。

反戦行動で捕まった場合、「拘束」という表現になっていることが多くて、そのまま釈放されることもあるんだと思うのですが、今回は「逮捕」になってます。パレードの妨害ということでの立件が可能だからではなかろうか。

こんな状況で行動した人たちには拍手です。

前々回取り上げたロシアのバンド、ノグ・スヴェロ!にも拍手。彼らが昨日公開していたMVを観てくださいよ。

 

 

 

タイトルは「ナザド・ロシア!(Назад, Россия!)」。「戻れ、ロシア」という意味。

歌詞が解説部分に出ていますが、「オレ-オレ-オレ-オレ 家で母親が待っているから帰れ」「オレ-オレ-オレ-オレ 家で妻が待っているから帰れ」「オレ-オレ-オレ-オレ 家で子どもが待っているから帰れ」と兵士に呼びかけています。それだけの歌詞ですが、同時に後退していくロシアへの応援歌、あるいは鎮魂歌でしょう。どの意味でも相当に危うい。

今年のものじゃないかもしれないですが、戦勝パレードの映像を使っているため、対独戦勝記念日の1日遅れなのかな。ウクライナに砲撃されるロシア軍の映像も使っているようですが、逆転させて、なかったことにしているから問題なし(んなわけはないですが)。

前半に出てくるサッカーの様子はドイツで実際に行われた試合の映像です。こちらに記事が出ています。「BEENDET DEN KRIEG!」はドイツ語で「STOP THE WAR!」。

今なお8割がプーチンを支持し、7割が戦争を支持しているロシアでは、反発も強いのではないかと想像します。1日で57万再生回数。ここまでやっているわりには少ないかもしれないですが(埋め込み分のカウントは反映されるまでに数日かかるので、実際にはもっと多い)、6千以上のコメントがついています。1パーセント以上。それらを読むと胸熱です。

ここまでやるからには、いざとなったら海外逃亡するくらいの覚悟があるんじゃなかろうか。すごいなあ。

彼らはコミカルな表現が身上ですが、これは笑いつつ、泣きつつ、拍手です。

 

 

東京でのロシア人たちの行動は続く

 

vivanon_sentence国外にいても、ロシア人がプーチン批判するのは勇気がいることはこれまでにも繰り返してきた通り。

時差の関係で、戦勝記念日は8日だったり9日だったり。8日の日曜日、日本にいるロシア人たちが渋谷でまたプロテストをしてました。

 

 

あしやさんとサーシャさんの姿も見えます。

 

あしやさんのチャンネル。

 

 

信念もっている人たちです。拍手です。

 

 

next_vivanon

(残り 1003文字/全文: 2418文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ