ヴォルティススタジアム

【札幌vs徳島】プレビュー:勝って幸運を祈るしかない今節。戦いは札幌のコンダクターたちを封じ込められるかがポイント。(1673文字)

■2015明治安田生命J2リーグ 第40節
11月7日(土)札幌vs徳島(14:00KICK OFF/札幌ド)
11/7(土)札幌戦「スカパー!presents パブリックビューイングフェスタ in アスティとくしま」開催のお知らせ
徳島ヴォルティスサポーターの皆様へ(札幌公式)
—————–
前々節、前節はある意味ラッキーだったと言えよう。ヴォルティスは続けて白星を逃したが、上にいるライバルたちもほとんど揃って足踏みしてくれたおかげでJ1昇格プレーオフ進出の可能性が何とか今節まで繋がってきた。しかし、今節はいよいよ絶体絶命。敗戦を喫すれば他チームの動向にかかわらずその瞬間可能性は完全にゼロとなるし、勝利したとしても5位・愛媛(勝点59)、6位・長崎(勝点57)、7位・東京V(勝点57)の結果によってプレーオフ進出への勝点ラインが60まで上がるともう残り2戦では届かなくなってしまう。

そのような状況を考えるとチームに出来ることは言うまでもなくひとつ。自分たちは是が非でも勝点3を掴み取った上で、幸運が味方してくれることを祈るだけ──。他力によって運命が決まるという歯がゆさはあっても、それ以外どうしようもないのが現実だ。

ただ、間接的作用程度ではあろうが、そのような中でも自らの力を運命に影響させられるかも知れない要素が今節には僅かながらある。それはヴォルティスのゲームだけが唯一の土曜日開催ということ。一足先に勝利を挙げ、その追い上げの足音を聞かせることでほんの少しであっても自分たちより上のチームに気負いを生まれさせられれば、幸運が自分たちへ傾く確率を幾らかでも上げられるのではないか。
それだけにこの一戦の勝利を逃すわけにはいかない。どんなに細い糸であっても可能性を繋ぎ止めてくれる期待が持てるならば、とにかくそれを何としても掴まなくては。

そこで眼前の一戦に目を向け、対する札幌の現状を見て考えると、この戦いにおいては中盤から前の中央エリアにおける守備が重要なポイントとなるように思われる。

(残り 889文字/全文: 1743文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ