ヴォルティススタジアム

【徳島vs熊本】プレビュー:迎えるホーム初戦。気持ちの切り替えと守備の改善を見せて今季初勝利を掴めるか!?

■2016明治安田生命J2リーグ 第2節
3月6日(日)徳島vs熊本(16:00KICK OFF/鳴門大塚)
—————
都合のいい意識の持ち替えと言われるかもしれないが、それでいいのではないか。

チームは開幕戦を特別な一戦と位置付けて戦ったはずだが、結果は受け入れ難いほどショッキングな逆転負け。大事なシーズンスタートで勝点を手に出来なかったばかりか、小さくない精神的ダメージまで負ってしまった。ならば、もうそのゲームを特別でない1/42のものと考えればいい。実際開幕戦だからと言ってボーナスポイントが設定されていたわけではないのだから。
選手たちはそれくらい割り切った意識チェンジを行い、迎える今季ホーム初戦に自らの全てを集中させるべきだろう。

しかしだからと言って、危機感まで都合よく薄めてしまってはならない。成果を挙げることが使命付けられたシーズンであるにもかかわらず、残り僅か数分で大事な勝点3を相手に譲ってしまったのは紛れもない事実だけに、選手たちは猛省をもってその結果と向き合い、自分たちに足りなかった部分の改善に大きな力を注がなくては。

そして改善が必要な部分を具体的に挙げると、それはやはりサイドからボールを入れられた際の中央守備であろう。

(残り 822文字/全文: 1352文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ