ヴォルティススタジアム

【徳島vs町田】長島裕明監督記者会見コメント「決定機がなかったわけではないので、そこを決めたかった」

■2016明治安田生命J2リーグ 第28節
8月11日(木)徳島 1-1 町田(19:04KICK OFF/鳴門大塚/3,703人)
11’中村祐也(町田)32’渡大生(徳島)
—————

○長島裕明監督
前期0-1で負けている相手でしたので、やはり勝利を目指して試合に臨みましたが、課題である立ち上がりに失点をしてしまいました。しかし前半のうちに同点に出来ましたし、それを次のゴールに繋げられなかったことが新たな課題だと思います。中2日の連戦になるので、今日の反省を活かして次の岐阜戦に向けて準備をしたいと思います。

Q:スタメンに渡選手を起用した理由は?
「相手の町田は、非常にコンパクトにラインを高くしてくるチームなので、彼の裏へのランニングが活きるのではないかと期待して起用しました」

Q:サイドチェンジを意識したプレーが随所に見られたが、攻撃の起点をどこに作ろうと考えていたのか?
「横と縦に揺さぶりたかったので、そのような指示はしていました。町田に対してはあのようなプレーが一番の狙い目で、福元のサイドチェンジもそうですし、同点ゴールを生んだカルリーニョスのクロスも素晴らしかったです。右の広瀬が積極的に前へ出て行ってくれるので、そのランニングも良かったと思います。すごく良いゴールだったと思います」

Q:後半、リズムを握りながらも得点に至らなかった原因はどこだと考えているのか?
「決定機がなかったわけではないので、そこを決めたかったです。あとはチェンジサイドを僕らも狙っていましたが、相手もそれは分かっていて、それをより効果的にするという部分で一工夫足りなかったと思います」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ