ヴォルティススタジアム

【速報】リカルドロドリゲス新監督就任記者会見「攻撃的で激しく、アグレッシブなチームを作っていきたい」

本日、徳島スポーツビレッジにてリカルドロドリゲス新監督の就任記者会見が行われました。
会見での出席者のコメントは以下の通りです。

〇岸田 一宏代表取締役社長
今回、新監督としてリカルドロドリゲスの就任が決定したことをご報告します。ご存じかと思いますが、クラブ初の外国人監督となります。我々が目指す、コレクティブなサッカー、人とボールが動くダイナミックなサッカー。魅力あるアグレッシブなサッカーを追及し、さらに上へ進めてもらえるサッカー観、豊富でグローバルな指導実績 熱意、そして選手育成の手腕。それらを総合的に判断して新しい体制で目標へ向かって進んでいくために監督の就任をお願いしました。
6位以内を確実に目指してJ1昇格を狙っていくために、リカルドロドリゲス監督のもと、クラブ一丸となって進んでいきたいと思います。

〇岡田明彦 強化部長
リカルドロドリゲス氏はスペイン出身で母国で指導者としてのキャリアをスタートされました。メキシコ、サウジアラビア、タイでクラブチームまたは代表チームの指導に携わってきた監督です。昨シーズン途中までタイのクラブチームを指揮されていました。また統括責任者として編成も担当するなど、豊富な経験を持っています。先ほど社長からも話がありましたが、コレクティブでアグレッシブな、クラブのスタイルをしっかりと築きながら目標を達成していきたいなと思っています。そのために新監督とともにチャレンジしていきたいと思っています。

〇リカルド ロドリゲス監督
おはようございます。リカルドロドリゲスです(日本語で)。
日本語がまだ話せないので、でもすぐに日本語で話せるように頑張ります。
よろしくお願いします(日本語で)。

日本で監督をすることは、監督として一つの目標でした。以前は日本は遠い国なので、あまり関わりが無いと思っていましたが、タイで仕事をしたことによって、日本が近い存在になりました。そこで知り合った方々や関係者の皆さまのおかげで日本へ来ることができました。

クラブが、サッカーの部分はもちろん、サッカーだけではない部分でもしっかりオーガナイズされていることを嬉しく思います。第一印象から、徳島のことは良く思っています。先ほども(社長と強化部長から)話がありましたが、チームの目標についても向かっていけると思いました。一番最初に徳島の環境を見て、いい環境があるので上手くやっていけると感じました。今後クラブが成長していくことも感じとることができました。ですので、ステップを踏んでいくことが出来ると思い、この仕事に就かせていただいたことに本当に感謝しています。

明日から練習が始まりますが、そこでやりたいことを積み重ねていきたいと思います。サッカーだけではなくて全ての面において、クラブにとって有益に進んでいければいいなと思っています。明日から練習が始まって、選手達にピッチの上で自分達のやりたいこと、やらなければいけないことをピッチの上で伝えていきたいと思います。

そして徳島に確立したスタイルを植え付けたいと思っています。攻撃的で激しく、アグレッシブなチームを作っていきたいです。チームがイニシアチブを握って展開していく、それで選手達が試合の主人公になって相手のピッチで攻撃を展開していく。そして、可能な限りゴールを取るチャンスを作っていきたい。攻撃だけでなく、守備でプレッシャーを掛けることなども含めてしっかりやっていきたいです。

この選手達・環境を考えて、先ほど社長と強化部長が話した目標に向かってやっていきたいですし、前を向いて夢を諦めないで徐々に進んでやっていきたいです。
どうもありがとうございます(日本語で)。

質疑応答はこちら

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ