ヴォルティススタジアム

【開幕直前企画】リカルド監督に直撃!(4)「メンタル的な部分でもインテンシティの部分でも高めていっています」

いよいよ26日に東京Vとの開幕戦を迎えます。
そこで【開幕直前企画】と題し、1週間後に開幕を控えた現在のチーム状況について、リカルドロドリゲス監督にお話を伺いました。

今回は、監督の指導スタイルについてお聞きしています。


———–
〇リカルドロドリゲス監督

Q:プレーを止めて選手達に指導している場面を見ましたが、とても熱心に指導される印象を受けました。どういった狙いがありますか?
「メンタル的な部分でもインテンシティの部分でも高めていっています。なぜかと言うと、リーグ戦が始まると試合中実際に起こりえることですから、できるだけ実戦に近づけるようにやっています。当然戦術練習などもしていますが、それと同じようにメンタルの方もより実戦に近くなるように、練習の時から繰り返し要求してやっています」

Q:そういった指導スタイルはスペイン流ということでしょうか?
「スペイン人全員ではないと思います。ただ当然このやり方が私自身好きなやり方ではあります。1時間半という練習時間の中で、修正点だったりインテンシティを厳しく要求します。いろいろと話すことで選手のモチベーションにも影響してくると思うので、熱くやっています」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ