『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

ヴォルティススタジアム

【無料掲載】J SPORTSの取材で「ひらちゃん」こと平畠啓史さんが来徳。


10月12日(木)のJ SPORTS PLUS「Foot! THURSDAY」にてリカルドロドリゲス監督、岩尾憲選手、渡大生選手のインタビューが放送されるそう。その取材で平畠さんが練習場にいらっしゃっていたのですが、取材をお願いしたところ快く引き受けてくださいました!

――今季の徳島ヴォルティス、平畠さんの目にはどう映っていますか?
平畠 いわゆるJ2の守備ベースというか、勝点3は無理でも勝点1は取りましょうみたいなイメージがあるチームもありますけど、徳島は「アグレッシブに勝点3を取りに行きましょう」という姿勢というんですかね。それは見ていて感じますね。普段、自分たちが生きていてもリスク冒すって大変じゃないですか。ある種、リスク管理して生きているわけじゃないですか。で、スタジアムに行ったら「そこでもリスク管理しとんのかい」ということもありますよね。でも、お金払って見に行ってて、思い切ってリスクを取ってでもバンッ!て行く姿勢というか、そういうのが今の徳島には見えるじゃないですか。そこはすごく面白いと言うか、お金を払って見る価値があるなぁと思います。ベクトルが前に向いているというか、そこがいいなぁと思います。

――これまでも色んな監督をインタビューされていますが、リカルドロドリゲス監督と初めてお話しされてどんな印象をお持ちになりましたか?
平畠 監督の人間性がチームにすげぇ反映されている感じがしましたね。普段はめちゃめちゃ楽しいこと言うのに、意外とサッカーは結構保守的やなとかあるじゃないですか。でも、リカルド監督はこの人やからこのサッカーなんやなぁとリンクしている感じがしました。アグレッシブでパワフルな感じとか。

――キャプテンの岩尾憲選手はいかがでしたか?
平畠 チームについて自分が思っていることや「もっとこうなればいいのに」、「こうしたいなぁ」っていうことも正直に話していただいたので、それはすごくありがたかったです。あとは、キャプテンになる人やなぁって思いました。言葉にしても、キッチリ考えて伝えることができる人。ゆっくり喋ったのは初めてでしたけど、しっかりしている人やと思いました。あとは練習場に来て、練習を見て、この練習してるから、あの試合ができるんやなぁと実感できました。なので、来て良かったと思います。

――J1チームも沢山取材されていますが、徳島の練習の強度は高いですか?
平畠 強度は高いと思いますし、何より活気がありますよねぇ。活気というか、熱気というか。それこそサポーターの方と話をしていて「去年と比べても活気があるんです。見ていて楽しいんです」っておっしゃってました。細かい戦術とかバイタルエリアが云々というのも大事ですけど、みんながみんなサッカーを細かく知っているわけではないですし、そういうこと(活気とか見ていて楽しいということ)がお客さんに一番伝わることだと思います。お話ししたサポーターの方は何回も練習場に来てはる人でしたけど、そういう人たちにも伝わるってことは大事なことですよね。サポートの角度だとか、パススピードだとか、そんなん別に気にしてへん人もいるだろうし。そうじゃない大事なことが練習場に来たから見えたというのは良かったですね。

――平畠さんの表現はストレートで楽しいですね。
平畠 いやいや、僕より渡大生の方がもっとストレートでしたよ(笑)。いいと思いますよ。あの感じをずっと通して欲しいな。渡大生がもっとメジャーになったら、取材する人も増えるし、周りの環境や人も変わってくるじゃないですか。でも、そこで小器用にやる術を手に入れたりしてたら嫌やなぁ。「取材嫌いなんですよ」って。CXのめちゃめちゃ綺麗なアナウンサーとかに言うて欲しいな! そこで問われるよな(笑)。なんか照゛れ~っとしてウケるようなこと言うてたりしたら、そんな渡大生は見たくないなぁ~(笑)。

――今の渡選手のくだりまで原稿として使っていいですか?(笑)
平畠 いいですよ、いいですよ。全然いいですよ。


■番組
J SPORTS PLUS「Foot! THURSDAY」

■放送時間
初回放送 10月12日(木) 22:00~22:30(※再放送多数あり)

■内容
リカルドロドリゲス監督、岩尾憲選手、渡大生選手のインタビュー
※放送は、諸事情により急遽変更される場合がございます。

<番組情報>
J SPORTS PLUS「Foot!」
毎週月~金曜日|22:00~
https://www.jsports.co.jp/football/foot/

■18シーズンを迎えたJ SPORTSの看板番組「Foot!」
「特集やゲストとのトーク、試合ハイライト、サッカーを取り巻くカルチャーの紹介まで、あらゆる角度からサッカーに迫ります! MCもゲストも世界のサッカーに精通した多士済済なメンバーでお届けする国内唯一のデイリーサッカーニュース 」。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ