ヴォルティススタジアム

【松本vs徳島】リカルドロドリゲス監督記者会見コメント「ゴールが足りないという意味では今シーズンを象徴するような試合でした」

■2018明治安田生命J2リーグ第42節
11月17日(土)松本 0-0 徳島(14:03KICK OFF/松本/19,066人)
———–

○リカルドロドリゲス監督
「まず、ここでの一戦は難しいものになると思っていました。松本山雅の皆さんにJ2優勝と昇格をおめでとうございますとお伝えしたいです。
試合の内容ですが、ボールを握って進めることはできましたが、ご覧のとおり崩し切ることができませんでした。守備については激しくできていい守備ができたんじゃないかと思います。ゴールが足りないという意味では今シーズンを象徴するような試合でした」

Q:昨年は松本は8位で徳島は7位でした。今季は明暗が分かれる一年になってしまいましたが。
「まず彼らはずっと同じようなプレーをしてくる難しい相手です。同じ監督の元、同じ戦い方を最後まで貫き通してきました。そして彼らは負けない。今シーズンも7敗しかしていませんし、勝点1の重みを知っているチームだと思います。そういったところが彼らと我々の違いかなと思います」

Q:目の前で優勝された光景を見て、胸に期するものはありましたか?
「もちろんそういう感情はあります。我々が本当であればあの位置にいられたらと思いますし、今度は我々があそこに立てるようにしていければと思っています」

Q:今日松本とやってみて、一番攻めにくいかったところはどんなところでしたか?
「まず彼らの特徴的な所で言うと、後ろの3枚が非常にコンパクトでワイドの選手が強い守備ができる選手ですし、2ボランチの選手もしっかりと守備ができる選手でなかなかうまくこじ開けることができない堅いチームでした。それは試合が始まる前からわかっていたことで、しっかりゲームを進めていくことと(相手の守備を崩す)コンセプトをやっていかないと難しいと選手たちにも伝えていましたが、実際スペースがなくて難しかったと思います」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ