【サッカー人気2位】【マッチレポート】J2-15[H] 水…

ヴォルティススタジアム

リカルド監督「鹿児島に行って悔しい想いをした人たちのために、しっかり勝点3を取りたい」田向泰輝「勝ってみんなと喜びを分かち合えるようにしたい」ーホーム開幕戦前日記者会見ー

先週末は悔しい結果となった開幕戦。明日はいよいよ徳島ヴォルティスのホーム開幕戦です。
ホーム開幕戦の相手はFC岐阜。大木監督の下、今年もボールを支配して攻撃的なサッカーを繰り広げ、開幕戦は山形相手に2‐0で勝利。手ごわい相手には変わりありません。

昨日、2日(土)18:30から徳島市内の阿波おどり会館にて「ホーム開幕戦前日記者会見」をおこないました。
徳島ヴォルティスからはリカルドロドリゲス監督と、選手代表として田向泰輝選手が出席。
FC岐阜からは、都合により欠席となった大木武監督の代理として、昨年まで徳島ヴォルティスでヘッドコーチを務め、今年はFC岐阜のヘッドコーチに就任した米田徹ヘッドコーチがキャプテンの阿部正紀選手と一緒に出席しました。

※徳島ヴォルティスの出席者コメントのみ

~開幕戦に向けた意気込み~


○リカルドロドリゲス監督
「皆さんこんばんは(日本語で)
まずは、ホーム初戦を迎えることができて非常に楽しみにしております。
前回の試合では苦い思いをて、負けて帰ってきたので、今度は観に来てくれた人たちが楽しめるようにしっかり勝って試合を終わらせたいと思います。
この街、そしてスタジアムには希望と、このサッカーを観に来る人たちが楽しみにしていると思うので、その人たちのためにも勝点3を取れるように。そして、そのための最大限の準備をしてきたと思うので、あとはそれをピッチで表現するだけだと思います。
前回、鹿児島に行って悔しい想いをした人たちのために、しっかり勝点3を取りたいと思います」

○田向泰輝選手
「こんばんは、徳島ヴォルティスの田向です。
前節、本当に自分たちが悔しい想いをして、明日はいよいよホーム開幕戦ということで、よりこの場に来て身が引き締まる思いです。
明日はたくさんの徳島ヴォルティスのサポーターが来てくれると思うので、その人たちの前で良い内容のサッカーをすることはもちろんですが、何よりも結果を求めて、勝ってみんなと喜びを分かち合えるようにしたいなと思います」

~質疑応答~

Q.明日の戦いの勝敗を分けるであろうポイントは?
リカルド監督
「常に徳島ヴォルティス、そしてFC岐阜との試合では良い試合がおこなわれていると思っていて、お互いボールを持って主導権を握って、良いサッカーをしたい。その2チームの戦いなので、お互い志向しているサッカーが似ていることもあり、よりボールを支配した方、もちろんそれを良いコンディション・良い状態で動かせるチームが今回の勝利に近づくと思います」

Q.相手チームの印象は?そして、自分自身どのようなプレーでチームをけん引したいですか?
田向選手
「岐阜のサッカーの印象は本当にボールを大事にサッカーするサッカーをずっとしていますし、その中でクオリティが高い選手もいます。自分としては前線の選手たちをしっかり抑えて失点を0にすること。チームが勝つために自分がそのために走ることであったり、身体を張ることであったり、そういう部分でチームに貢献して失点を0に抑えてチームが勝てるように貢献したいです。」

Q.(リカルド監督へ)米田ヘッドコーチとは長いお付き合いかと思いますが、おそらく自分たちのことを対策されているだろうな、というところを踏まえて試合に臨んでいるかと思います。どのような対策をされていると考えていますか?
リカルド監督
「まず、ヨネさんはこのチームのことを、それから私のことを良く知っていて、2年間一緒に仕事をしてきて、試合のプランも一緒に考えてきた仲なので、色々なアイディア・やりたいことをおそらく知っていると思います。
ただ、試合ごとで色々な色が出てくるので、例えば私たちがこれから考えていること、やろうとしていることはこの前の試合とは違うでしょうし、岐阜も今までやってきたサッカーと違った色も出てくると思います。常に違った色のゲームになると思うので、その中でいかに選手たちがどれだけ魅せてくれるのか、そこに大きく掛かってくると思います。」

Q.前節はそれぞれ結果は違いましたが、今節に向けてチームが準備してきたことは?
リカルド監督
「今週はいくつか改善しないといけない点、鹿児島戦で出た修正点というところを主に練習してきました。そして、我々の攻撃の部分を練習して深めてきました。」

Q.その修正点について、具体的にお願いできますか?
「具体的に言うと、守備の部分で前節は4失点してしまってその4失点は防げる失点だったと思います。そういったところを主に練習してきました。主に攻撃の練習に重心を置いてやってきているのですが、今週はより守備のところに重心を置いて練習をしてきました」

当日は、会見の様子をライブ配信にてお届けしました。
ダイジェスト版もアップしておりますので、ぜひこちらよりご覧ください!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ