ヴォルティススタジアム

【直前レポート】昇格目指し、迷わず進め。

前節・山口戦(3○0)に勝利し、遂に掴んだJ1昇格への挑戦権。試合後、キャプテン・岩尾憲のセレモニー挨拶も粋だった。「“あれを言え”みたいな雰囲気がすごいので言いたいと思います」。もちろん、“あれ”とは「東京で皆さんを待ってます」のことだ。

あれから約2年。岩尾は「敢えて同じことを言って2年前の気持ちを自分に蘇らせるじゃないですけど、悔しさを忘れずに、あのとき居た選手の気持ちも含めて、次に進むことができる感謝の気持ちを込めました」と一歩を踏み出し、「自分で言い出したこと。そこにケジメをつけなければいけない。敢えて、逃げずに、言いました」と続けた言葉に覚悟を感じた。

周知の通り、年間順位の優位性もあって、POの1回戦は引き分け以上で駒を進められる。時間帯や展開によって、様々な判断が求められるだろう。しかしながら、ファーストチョイスは「我々は攻撃的に勝利を目指す」「いままでやってきたプロセスを続けていきたい」(リカルドロドリゲス監督)。

徳島らしく戦い、徳島らしく駆け上がる。

-Episode.4/We Are VORTIS-

(残り 1925文字/全文: 2608文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ