ヴォルティススタジアム

リカルド監督「難しい相手に対してしっかりと戦う準備をして、沖縄に乗り込んでいきたい」河田篤秀「『チームの守備を良くするために自分がどれだけ動けるか』を意識したい」+田向泰輝ーJ2第4節:琉球戦に向けた監督・選手コメントー


○河田篤秀選手
「(Q:前節を振り返って)
少ない出場時間の中で点を取れたことが一番のアピールになりましたし、チームとしても交代選手で点を取れたことは良かったと思います。ひとまずワンステップ進めた感じです。

(Q:次の試合から限定的ですがお客さんが入ります。いつものような声を出しての応援ではなく特殊な環境となりますが、どんなことを予想していますか?)
無観客よりさらに違和感が出てしまうかもしれないですね。無観客で静かなのは当然ですが、お客さんがいるのに静かなのはなかなか想像できないです…。ちょっと違和感がありそうですね。

(Q:今シーズンはチーム内での競争も激しくなっていますが、意識として変わった部分はありますか?)
基本的には誰かにライバル意識を持つタイプではありませんが、今シーズンはいい選手がいっぱいいて、参考にできる部分が多いので、僕にとってはプラスです。意識は変えていませんが、去年の悔しさや反省があるので、シュートやラストパスの精度を去年よりも良くしていきたいと思っています。

(Q:琉球戦に向けて)
まずはチーム全体の守備がうまくいかないと、思うような試合展開にはできないので、出場した際には「チームの守備を良くするために自分がどれだけ動けるか」を意識したいです」

(残り 1656文字/全文: 2191文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ