ヴォルティススタジアム

リカルド監督「自分たちに何ができるかしっかり冷静にやっていくことが必要」佐藤晃大「僕の今までの力を全て出し切って、チームに貢献していきたい」ジエゴ「最大限の力をピッチで見せたい」ーJ2第41節:大宮戦に向けた監督・選手コメントー

○リカルドロドリゲス監督
「(Q:2試合足踏みとなっていますが?)
勝っていれば昇格を決めることができたわけなので、早く決めたい思いもあると思いますが、いい意味で全員が冷静にやれていると思います。次の試合、結果を残して全員で昇格を祝えればいいなと思っています。

(Q:大宮の印象について)
山口戦の印象としては、前回の対戦と比べると人も入れ替わっていて、若手選手が生き生きとプレーしています。そういった勢いに飲まれないように、我々は戦っていかなければいけないと思っています。やっぱり大宮は誰が入っても上手い選手が多いので、気を付けなければいけないと思います。

(Q:得失点差を考えると勝点1を取れば現実的に昇格が決まるが?)
我々としては勝点3をしっかりと取りに行く姿勢を持って、この戦いに挑んでいければと思います。もちろん優勝もかかっていますし、いろいろな人が見てくれている中で、優勝を掴めるように戦っていければと思います。

(Q:ちなみに他会場の情報は入れていますか?)
そこまで気にすることは無いと思っています。自分たちに何ができるかしっかり冷静にやっていくことが必要だと思います。そういった外的要因を気にせずやっていきたいと思います」


○佐藤晃大選手
「(Q:千葉戦はチームとしてもシュートも少なかったですが、ゴールが遠かった理由は?)
大事に行き過ぎた部分はあったと思います。中央には入れずブロックの外で回しているような感覚でした。ブロックに無理やり入ってしまうと奪われてカウンターを食らってしまうので難しいところですが、もう少しリスクを負う攻撃も必要だったのかなと思います。

(Q:昇格争いの中で、どんなことを考えて試合に臨んでいますか?)
チームの雰囲気としては、いつも通りいい雰囲気で練習もできていると思います。ただどこかでプレッシャーを感じていると思いますし、それが千葉戦のようなゲーム展開につながったのかもしれません。プレッシャーを感じずにやれというのは無理だと思いますし、これは今しかできない経験だと思うので、あと2試合楽しんでやれればいいのかなと思います。

(Q:大宮戦のポイントについて)
千葉もそうでしたが個々の能力が高く1発を持っている選手が多いチームだと思います。そういった所は気を付けつつ、早いうちに先制点が取れれば自分たちのサッカーが表現できる時間も長くなるのかなと思います。

(Q:次節もホームで昇格を決めるチャンスがあります)
絶対ホームで決めたいですし、ファン・サポーターの皆さんがたくさん来てくださる中で決めたいです。このチームで昇格したい気持ちが強いので、リーグ戦はあと2試合ですけど、僕の今までの力を全て出し切って、チームに貢献していきたいなと思っています。

○ジエゴ選手
「(Q:前節久しぶりの出場でした。現在のコンディションは?)
コンディションはいいですね。フィジカル面はあまり落ちていません。リハビリ中はインテンシティの高い練習を積み重ねてきました。いいコンディションの中でチャンスを掴み取れるように頑張ります。

(Q:これまでのキャリアの中で昇格やタイトルを争う経験はありますか?)
過去にはありません。今が人生初ですね。非常にモチベーションが高く、後は自分達が決めるだけのことです。自分たちが優位に立っているからこそ、相手チームが激しくきているので、それに立ち向かっていきたいと思います。

(Q:久しぶりに戻ってきたチームの状況について)
自分が離脱する前と比べて少しチーム全体として疲れを感じているのかもしれません。ただ今出場できるメンバーで力を出し切ることができれば、昇格を掴み取れると思うので、もう一回やり抜きたいと思います。

(Q:大宮戦に向けて)
最大限の力をピッチで見せたいと思います。自分に与えられた役割をしっかり果たしていけば、昇格・優勝することができると思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ