ヴォルティススタジアム

【激動の2020シーズンを振り返る】2月:開幕戦、西谷のハットトリックで東京Vに快勝!

激動の2020シーズンも、年末のの天皇杯準決勝で全日程が終了しました。
コロナ禍でのリーグ中断からの過密日程や大会方式の変更など例年以上に厳しい環境だった2020シーズン。
そんな中、リカルド監督・岩尾キャプテンを中心にチームが一致団結し、見事J1昇格を果たしました。
新監督の元で迎える新シーズンの情報についてはチーム始動までもうしばらくお待ちいただくとして、今回から数回に分けて激動の2020シーズンを改めて振り返りたいと思います。
本サイトでで掲載した記事から、月ごとに記事のアクセス数を集計し、最も読まれた記事を紹介しながら激動の2020シーズンを振り返っていきます。

[2月の主なトピックス]
・宮崎キャンプを打ち上げ(1日)
・新体制発表会を開催(11日)
・開幕戦で東京Vと対戦。西谷のハットトリックで快勝!(23日)
・新型コロナウイルス感染拡大のため、Jリーグが3月15日までのリーグ戦延期を発表(25日)

1位【コラム】宮崎キャンプ総仕上げ。栃木戦の雑感


2月で一番注目が集まったのは、宮崎キャンプの総仕上げとなったトレーニングマッチ・栃木戦の様子を伝えたコラムでした。
開幕に向けたチームの状況、新戦力のフィット具合に注目が集まりました。

2位【今週の1ショット】再会


2位にはC大阪との練習試合の一コマから。
2009~2011シーズン、共にプレーした長谷川選手と柿谷選手が練習試合後ハイタッチする様子がランクインしました。

3位【練習場から】TSVでのトレーニングスタート!


3位には、キャンプを終えたチームが、徳島スポーツビレッジにてトレーニングを再開した様子がランクイン。

4位以下は次の通りです。
7位・9位・10位には、選手のこぼれ話がランクインしています。


その中でも「神社巡りが好き」という西谷選手のエピソードが印象的でした。シーズン中にもクラブで必勝祈願を行っている大麻比古神社をはじめ、氏神様の神社(※居住する地域の氏神様をお祀りする神社)と住吉神社へ行きました。それから源義経が戦に行く前に必勝祈願を行った場所と伝わっている場所(勝占神社)」とマッチデープログラムのインタビューでも、神社巡りの話をしてくれました。

4位宮崎キャンプ最終日:3試合目の対外試合となる栃木SC戦を勝利で締めくくり。リカルド監督「練習試合などに限らず、それぞれが良いパフォーマンスを見せてくれた」

5位【練習場から】リフレッシュメニューで調整

6位【トピックス】思い出せ

7位【こぼれ話】西谷和希編「小さいころから何事においても負けず嫌いです」

8位【今週の1ショット】チャンさんのナイスフォロー

9位【こぼれ話】渡井理己編:背番号10番について「個人的には気負いせず、意識せずにプレーしたい」

10位【こぼれ話】梶川諒太編「めちゃくちゃ慎重派です」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ