【サッカー人気3位】【J2箱推し宣言!】元悦放談:魔境J2…

ヴォルティススタジアム

新加入選手のコメント~徳島ヴォルティス 2021シーズン 新ユニフォーム発表会・新加入選手会見(2)~

本日行われた、徳島ヴォルティス 2021シーズン 新ユニフォーム発表会・新加入選手会見の様子をお届けしています。
会見の模様は徳島ヴォルティス公式youtubeチャンネルでも掲載されています。

(1)はこちら

~2021年のチーム編成の意図・選手獲得のコンセプトについて~

○岡田明彦本部長
「日頃よりクラブ・チームを応援・サポートしていただき誠にありがとうございます。
私の方から強化・編成面についてお話させていただきます。
我々は2014シーズン以来7シーズンぶりのJ1の舞台で戦います。2014シーズンに感じた悔しさや絶望を忘れることなく、J1に定着することを念頭に編成を行ってきました。その中でJ1昇格・J2優勝できたことは大変嬉しく思っています。
今シーズンの強化編成のキーワードは、月並みですが『継続と進化』です。
我々はJ1で戦うためのスタイルを構築してきました。具体的には、個人に依存することなく集団的に戦いゲームを支配していくことです。前回昇格した2013以降のJ1へ昇格したチームを見てみると、我々が一番高いデータを出した項目があります。それはボール支配率とパス成功率です。ゲームを支配し相手の攻撃回数を減少させることで、3番目に少ない失点数を記録することもできました。

この戦い方・スタイルに誇りを持っていますし、継続していこうと考えています。しかしカテゴリーが上がった中で、対戦相手の個々の強さ・速さは当然ながら増します。そこでひるんで腰が引けるのではなくチャレンジしていこうと思っています。

具体的には、戦術的進化と個人の成長です。昨年からの継続選手に加えて、ここにいる将来性豊かな若くて才能を持った選手に加え、新しい戦術的エキスパートの監督・コーチを迎えて進化していきたいです。何よりも個人が成長してくことが重要であると思っています。

常日頃からお伝えしていますが、我々にスーパースターはいません。しかしお互いを理解し支え合う選手・スタッフはいます。そんな素晴らしい仲間と共に成長しながら、予算規模や都市規模に左右されない独自のクラブ価値を創出していきたいと思っています。

引き続きクラブへの愛着を持った選手たちが成長し、より良いプレーをすることによって、徳島の皆さんを元気にしていきたいと思っています。徳島ヴォルティスに関わるすべての人々を幸せにできるようにクラブ一丸となって取り組んでいきますので、引き続きよろしくお願いします」

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ